Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
Category
Recent Comment
インフルから復活です
インフルエンザで暫くお休みをいただいておりました…

年末のこの忙しい時期に空気を読まずに
申し訳なかったですがうつすわけにもいかないので、
おとなしく養生しておりました。熱凄かったです。

高校生の頃以来だったのでほぼ20年ぶりでした。

来年からちゃんと予防接種受けます…。

M

夕陽
この前、ゆうこう祭りときに
道の駅夕陽が丘そとめで夕陽を撮りました!!

結構綺麗に撮れてさすがだなと思いました拍手



寒い日が続きますが、
皆様風邪等にはお気を付け下さいツリー


蔵見学
昨日は、蔵見学に東京から
お客様がお越しになりました楽しい



説明を真剣に聞いてくださりとても
嬉しかったです!
酵母の発酵している音を聞いて感動して
いるののが印象的でした!!

またのお越しを心より
お待ちしてますおはな

皆様も是非蔵に遊びに来て下さいねニコニコ


驚きの速さ
今日は地元の農家さんに手伝っていただき
芋を掘りました。
凄まじい早さでテーラー(耕耘機)を動かします。

おかげさまで、沢山のお芋が獲れましたラッキー

とても助かりました。ありがとうございます!!
明日はこの芋を切って仕込みますニコニコ 頑張るぞ!

M

雪の影響が凄いですね。
明日は北海道の方がバスツアーに来られます。

長崎にいる私もみんなと寒い寒い言っている毎日と
比べるのも変な話かもですが、
全然まだ、暖かいんでしょうねぇ・・・ふぅ〜ん

今日の夜は鍋のご家庭も多いかもですね。
私も身体を冷やさないように、ぽかぽか鍋温泉で温めます。

足元にお気を付けて、お過ごしください!ラッキー

M

ちょっとホワイトな夜
初めて雪が軽く長崎にも降りました。
とても積もる程度ではないですけれども、季節を感じますね。

・・・通りで寒いわけです・・・。

しっかり身体を温めて、夜をお過ごしくださいおでんラーメン熱燗

M

クリスマスが今年もやってくる♪
今年も残り三週間くらいになりました。

蔵の中で流れる音楽も、クリスマスソングが多いですね。
一定周期で同じ音楽が流れるので、耳が覚えそうです聞き耳を立てる

師走真っ最中、皆様怪我のないようにお過ごしくださいラッキー

M

芋切り体験ありがとうございました!!
今日は一口蔵元さんが芋切り体験に
来て下さいました!!



そして、自分達で育て、掘った芋を
芋切りしました楽しい



芋の実が締まっていて
良い焼酎になりそうですニコニコ
明日も芋切り頑張りますおはな


芋掘り
今日は、芋掘りをしてきましたてれちゃう

今回は芋も大きく掘り甲斐がありました星
良い芋が取れて嬉しかったです.
だいぶ、マルチをはぐのも上手くなったので、
芋掘りを頑張りたいと思いますおはな

雨が続くと芋掘りが出来ないので
晴れますように!!


ほんの少し
ほんの少〜しだけ、暖かかったです。昼間だけ。

今日から防寒着を着用して仕事しております。
動き回ると暑くなりますが、やはり必要です。

芋を蒸すと蔵の中に芋の香りが漂い、
少し蒸気のおかげで暖かくなります。

この時期でも、芋をせっせと投入する時は汗をかきますね。

寒暖の差が大きいです。お身体にはお気をつけください。
明日はもう少し、暖かくなりますように…!

M

芋切りの申込電話ありがとうございます!!
芋切りに来たいというお電話、たくさんいただいております♪

ありがとうございます。

あと少しになってきましたが、最後までしっかり
1つ1つ、丁寧に仕事していきます。

蒸留器の音、芋を切る音
芋を洗っている音、様々な音が飛び交っておりますが

来て下さった方々と楽しく(しっかり手は動かしつつ…)
普段蔵の中では聴けない新鮮なお話、楽しく頂戴いたしております。

もしご都合がどうかな?というお方、いらっしゃいましたら
霧氷酒造まで、お電話一本。お待ちいたしております!ラッキー

M

今年もあと少しになって来ました。
最近は雨が続いていましたが明日から少し天気が良くなってくるようです。楽しい

気がついたら芋焼酎の仕込みもあと少しです。びっくり

最後まで怪我をしないように気を抜かずにやって行きたいと思います。嬉しい

T

芋掘り
今日は朝から芋掘りに行ってきました!!



小ぶりだけど、実の詰まった芋が採れました楽しい



早速、この芋で焼酎を仕込みたいと思います!
芋切り頑張るぞーイケテル星


肌寒くなってきました。
外海は冬に非常に強い風が吹きますが…


ここまで強い風が吹いたのは初めてでした。
台風でも来たのかと言わんばかりの強さ。

寒さに負けず、芋焼酎仕込頑張っていきます!!ラッキー


今年も後一ヶ月、お身体を大切にお過ごしください。
夜は焼酎をお湯割りでどうぞ♪

M