Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
Category
Recent Comment
湿気
こんにちは!

雨がやんだかと思えば降りだしたり
風もすごいですね。
でも、もっとひどいのは湿気!!

朝出社してびっくり!!

湿気が……

床や壁、いたるところが湿ってるんです(>_<)

今までそんなに湿気に悩まされることが無かったので本当にびっくりです

換気は大事ですね!

早く晴れるといいなー☆

話は変わりますが、明日は松ヶ枝クルーズに出店します!!
いつも大きな船に圧倒されながら、外国の方に焼酎を勧めています。
初めて焼酎を飲む方が多いのでいろんな反応があって面白いです\(^o^)/

明日は、日曜日。
船を見るだけでもすごく楽しいですし、私たちの焼酎を始め日本らしい雑貨や着物などもあります。

松ヶ枝クルーズでお待ちしております(^v^)

投稿者:藤本侑子

雨ががががが・・・・
こんばんわ(*^▽^*)
昨日は晴れたのに今日は雨です(´Д`)
明日も雨みたいです(´・ω・`)
梅雨時期は雨続きで若干嫌になります。

明日は一口蔵元の方がいらっしゃる様になってますが・・・
明日は雨だったら・・・

帰ってテルテル坊主でも作っておくか(`・ω・´)

投稿者:椎木 隆裕

午後から良い天気になりました
久しぶりに、天気予報におてんきマークが付いた気がします。
畑仕事がスムーズに進みましたニコニコ

先に挿した苗も、順調に育っています。
今年から始めた育苗分の苗も、一緒に育っているのを見ると
何だか力が湧いてきます。

収穫の時に、大きな芋が採れるように…
苗を挿し終わった後も、しっかり育てていきます!

投稿者:松尾 裕介(31)

雨が続いています( ゚ε゚;)ムムッ
こんにちは!
皆さんお久しぶりです!

ここ最近は雨続きで畑になかなか行けてないです(´・ω・`)
雨が降ると湿度も上がるし・・・
しかし畑に植えてる芋にとってはいい感じだと思います!
芋の苗もすくすくと育ってだいぶ大きくなったものもあります(`・ω・´)キリッ
雨続きで雑草も伸びているので、
電気柵の下なども気を抜けない状態です!

今年の芋は大きくなるかな?

投稿者:椎木 隆裕

県産酒マッチング会。
こんばんは、高屋です。
先日の日曜日、市内のベストウェスタンプレミアムホテル様内において開催されました、「県産酒マッチング会」に参加してきました。

今回初の取り組みで、県産酒と飲食店様や小売店様等との接する機会を増やそう、ということで県内20の蔵元が大集合し、自社の酒をアピールしました。

飲食店様や小売店様と様々なお話ができ、「ながさき満々」をアピールできたことは良かったのですが、個人的には今回は県内各蔵元の方々と交流出来た事にも大きな意味を感じました。

まだひよっこの私にとっては、同業者の方々からいただく話はどれも貴重ですし、勉強になります。
そして何より、一蔵元の営業として同業者の方々には顔を覚えていただきたいのです(笑)

次回は7月に佐世保で開催されます。
飲食店様や小売店様は勿論、蔵元の方々にもながさき満々、そして私自身も覚えてもらえるように頑張ります。


投稿者:高屋総一郎

長崎は今日も雨&#9730;
こんにちは(・∀・)/

最近ジメジメが酷い!!!(* ̄□ ̄*;
梅雨だから仕方がないですが・・・

ラベルシールを印刷したいのですが、ラベルが湿気により
フニャフニャになってしまい、紙が詰まる詰まる。(##゚Д゚)

キーヽ(`Д´)ノってなりました笑笑

雨だと畑にも行けず。(´Д`)
毎度のことながら言っちゃうこのセリフ・・・笑

芋苗は雨のおかげですくすく成長するからいいんですけどね〜♥
もう、苗も植えて後は苗にお水を、雑草取りを。
繰り返し、繰り返しやってるともう収穫!ってなるんだろうな〜〜

人生2度目の収穫はどんなものなのか楽しみです(*∩∀∩*)ワクワク♪

今週も雨の予報ばかりですが、今日から1週間頑張りましょう♪
お体にはお気をつけ下さい。(~_~;)


神浦のくちぶくで撮りました♥


霧氷の駐車場から撮りました(*^▽^*)
どちらとも優しい感じの夕日で明日も頑張ろ――と思えます♪
みなさんにも、そう思ってもらえる写真だと嬉しいです///


投稿者:長谷 夏希(ながたに なつき)

台風?
みなさん、こんばんは。

今日は昨日からすると嘘みたいに雨がやみましたね!
なんだったんだろうー?

でも明日もまた雨みたいですよ。

なので、今日慌てて製造部のみんなは畑に向かってました。

自然を相手にするということは、予定通りにいかないってことなんですね。

だから日頃からそういうことも想定して行動しなきゃいけないってことを学びました。

さぁ、天気は雨だけど明日も張り切っていくぞー!

投稿者:藤本侑子

今日は楽しい一日でした( ^∀^)
こんにちは( ^∀^)

今日は、天気が悪い中一口蔵元の井立さん一家にお越しいただきました。( ^∀^)

天気がよかったら畑仕事が出来たのですが、あいにくの天気だったので瓶詰めやラベル貼りを体験していただきました。(`・ω・´)

ラベル貼りは意外と苦戦されていましたが、楽しんでいただけと思います。(*^▽^*)



今度は畑仕事が一緒にできる日を心よりお待ちしております。
(*^▽^*)




投稿者: 廣島 佑介(ひろしま ゆうすけ)

雨だからこそ、気分転換に…
みなさん、こんにちは!

昨日と今日と大雨が続いていますね。
台風も近づいているんだとか…
最近は自然の怖さを思い知らせることが多いなと思います。
みなさんも、災害などには気をつけて下さいね!

さてさて、前のブログでも紹介させて頂いていますが
14〜19日:東京の東武百貨店池袋店にて「大長崎展」
15〜17日:福岡のイオン筑紫野店
           福津店にて「長崎うまいものフェア」

まだまだ間に合いますよ〜\(^^)/
霧氷のゆかいなスタッフが心よりお待ちしています♪

投稿者:藤本 侑子

田植えでワンピース気取り笑
こんにちはヽ(*´∀`)ノ

長谷です!
今日はみなさんに報告することが3つありまーす(*^▽^*)(*^▽^*)

今日は棚田で田植えがありました!!
みんなやる気満々!自称、ワンピース(*^^)vアハハ


長谷2度目の挑戦!棚田の会長、竹本さんに褒められるほど上達!( ^ω^)
農家のお嫁さんになれる♥ヽ(*´∀`)ノ

カエルで、ピーピーギャーギャー言ってたのは内緒(^x^)笑

一口蔵元さんがいらっしゃいました♪♪
猛暑の中での、田植えと畑仕事お疲れさまでした(*^▽^*)
も〜〜いつもの仕事の100倍楽しかった〜〜!
ブログを見てくださってる方も一緒に芋づくり、焼酎造りをしましょう!

・・・。そして、ちょこっと報告♥
社員で最年長の松尾が、今日で31歳になりました〜拍手
おめでとう(・∀・)
誕生日にオリジナルラベルを作ってプレゼントしてもいいかも♪

投稿者:長谷 夏希(ながたに なつき)





最近のできごと
こんばんは^^♪

ここ2,3日は天気が悪いですね。

暑くなったり肌寒くなったりと、お天気さんもなかなか忙しいようで…

ここ最近の出来事と言えば、私の関西に住む友達がブログを見てくれたことです!

なんだか嬉しいような恥ずかしいようなパクッ

遠くに居ても、こうやって情報を発信出来るってすごく便利ですよね!

多くのお客様に情報を発信できるようにこれからもはりきってブログ書きたいと思います!

投稿者:藤本 侑子

運転技術の向上。
こんばんは。
長崎に来て早や3か月目。少しは鹿児島訛りも抜け、長崎訛りが体に馴染んできました。
(長崎出身なのにお恥ずかしい・・・)

この2ヶ月、営業として車を運転する日々なのですが、思ったこと。
それは
「長崎の道は運転しにくい!!」

と、いうことです(笑)
僕はよく、ナビを見て行き先を確認するのですが、「こんな道、車じゃ無理だろ・・・」
と思ってるのを横目に平気で通って行くのをみて唖然としてます。
早くこの道に慣れないと・・・。

ゴールド免許、取れるかなぁ(笑)


投稿者:高屋総一郎

6月は、イベントが盛りだくさん!!ヽ(*´∀`)ノ
こんにちは(*^▽^*)

皆さん、元気に過ごしていますか?(^0^)/

6月はイベント盛り沢山でウキウキワクワクな、長谷です(*∩∀∩*)ワクワク♪

14日〜19日まで東武百貨店の池袋店で焼酎を販売します!(^0^)/
15日〜17日は、福岡のイオン筑紫野店、福津店の2店舗で焼酎販売を
行います(*^▽^*)

霧氷酒造スタッフが各地に転々として皆様に美味しい焼酎をお届けいたします♪( ^∀^)

お時間がある方は、ぜひ!長谷に会いに来てください笑笑
とっても美味しい焼酎を売ってお待ちしてます♪

投稿者:長谷 夏希(ながたに なつき)

午後からも!!
こんにちは〜〜\(^o^)/

苗植えまで完了しました〜♪
でも、この1つの畑だけではないので、もうひと踏ん張りしたいと思います!!笑



午後からも頑張りましょ〜〜猫

風邪が流行っているみたいです(>_<)(>_<)
長谷も、少し微熱・・・。笑

馬鹿は風邪引かないなんて嘘でした〜笑笑
おばあちゃんに、温かいお茶に焼いた梅干しを入れて飲めば、
喉からの風邪はすぐ良くなるとよ〜。と聞きさっそくはじめてます♡

みなさんも、試してみて下さい♪

投稿者:長谷 夏希(ながたに なつき)