Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
Category
Recent Comment
今日は暑い(;´゚д゚`)
今日は思っていたほど寒くなく、とても暑かったです(;´゚д゚`)

午前中は、昨日の続きの芋掘りをしました。(^O^)/

思ってた以上になかなか大変でした(;´゚д゚`)
特にヒゲ取りと泥落としの選別が…(;´゚д゚`)

芋を作ってくれてる農家さんの苦労がとても身にしみました…( ・ิω・ิ)

でも、思っていた以上に大きくてとてもうれしかったです(`・ω・´)キリッ




投稿者:廣島 佑介

うひょ-----(^O^)

こんにちは(*^_^*)

いつも、元気満々の長谷です!!!!(笑)

今日は扇山に芋掘りを行いに行ってきました♡

芋掘りってこんなに気張らなきゃいんだなぁ〜と思い知らされた
日になりました。

(☝ ՞ਊ ՞)☝
こちら、芋掘り後の写真です。
白いゴロゴロしたものが、全てお芋ちゃんになります♪
これからどんどん、掘って行きますよ〜グッド


そして。そして!
今日、16:53からのKTNのテレビで、霧氷酒造が放送されました拍手
どなたか見られた方いらっしゃいませんか?

この放送を機会にもっと、今以上に霧氷酒造に興味を持っていただき、
ながさき満々を御愛飲頂ければと思います(●^o^●)

どうぞ、よろしくお願い致します(*^^)v

投稿者:長谷 夏希


か、かゆさ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
こ、こんにちは(;一_一)

麹まけが激しくクソかゆい日々をおくってる長谷です・・・(笑)
製造をする時は、消毒としてアルコールをふるんですが・・・
それが。かなりしみて痛いのです:(;゙゚'ω゚'):

明日から、手袋してからやります。悲しい

最近は、すごく寒くて冬だぁ----------------------(^^♪
って思う時が増えてきた気がします(*^_^*)

そんな時は!!!!
こたつでゆっくり体を温めながら、お湯割りでなく、
あえての、ロックで!!!

な〜んていかがでしょうか?(*^_^*)

クソ寒い時期にこたつに入ってアイスを食べる時も、なんでか、
夏に食べる時よりも美味しく感じるんですよね(笑)

幸せを感じるひと時なのです・・・(●^o^●)
はい・・・(照)

長谷だけ?のよくわからん方程式で、今日の夜のおともは、
ながさき満々をロックでお楽しみ下さい♪

投稿者:長谷 夏希


元気かなー?と思った日に
「そういえば福岡に飲みに行ったお店のご主人
元気にされているかなー?」

芋をモロミに混ぜつつ、そう考えていたら…
「松尾さーん、注文が入りましたー!」

そのお店のご主人からご注文が。

何か、通じたんでしょうか?(笑)
ありがとうございます!

また、飲みに行きたいですね!ビール
今夜はゆっくり、ながさき満々(芋)をお湯割りで飲みますよ〜

(*゚ω゚)且~~ かんぱーい!

投稿者:松尾 裕介

おつかれさんです!
今日は勤労感謝の日です!

いつもお仕事頑張っているみなさん!
お疲れ様です拍手

今日はいつも頑張っているお父さんやお母さんや周りの方に
感謝の気持ちを伝えましょう♪
そして、自分へのご褒美もお忘れなくハート

寒いので、あったかいものでも食べておでん
満々をお湯割りで飲んで熱燗

元気回復↑↑チョキ

また明日から頑張っていきましょう!

投稿者:藤崎智恵

今日も一日忙しかった(・.・;)
今日はケーブルTVの方々が、内の会社の取材に来られました。(^−^)

朝から、芋切りと製麹ドラムの中で出来上がった麹を三角棚に移す作業があり、朝からとても忙しかったです(・.・;)

その後、芋蒸し、麹造りなどをしてから扇山の方に行きました。(^−^)

なぜかとゆうと、扇山の自治会の皆様が、内が造る焼酎の原料になる芋を作ってくださっているので、今日はツル払いのお手伝いしてきました。(^−^)



みなさん良い人達ばかりで、とても楽しかったです。(^v^)


投稿者:廣島 佑介
   

今日の芋はデ、デカイ!!!
こんにちは(*^_^*)

今日は、朝から芋切りをしました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
すごく大きい芋で、始めて見るくらいの大きさだったので、
ビックリしました!!(笑)



切るのにも一苦労・・・って感じでしたよ( ゚д゚)
女、捨てとかないと、芋切りなんてできないっすよ!(笑)


てなわけで・・・(笑)
ホントに農家さん方には、感謝してます♪
これからも、よろしくお願いします♪

明日も、お客様が来られる予定なので、はりきってお化粧・・・(^O^)

・・・ちがうか-----(笑)
霧氷酒造の良いところを沢山ご紹介できればとおもいます♪

ではポッ
今週は、凍え死にそうな寒さが続きそうですが・・・ゆき
ながさき満々芋・麦どちらかを、お湯割りで!!!!
あったまったりするのが、いいんでは?(笑)

投稿者:長谷 夏希


出津・黒崎文化まつりに行ってきました(^O^)/
こんにちは・:*:・(*´∀`*)・:*:・

今日は、すっごく寒かった一日でしたねぇガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
凍え死にそうでした(笑)

今日は、外海子ども博物館&広場で出津・黒崎文化まつりが行われました♡
獅子汁や、甘酒など無料で食べられてサイコーーーーーーーーー↑↑♡

霧氷酒造も、ブースを出させていただきました(  ・ิω・ิ)
関係者の方が、ホンット良い方たちばかりで、
ホンット助かりました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

ありがとうございました(*^_^*)

そして!!!
霧氷酒造のブースに足を運んで下さった皆様!
感謝しております(●^o^●)

長谷に、色々なお話をしたりして下さった皆様!!
ありがとうございました♪

また、どこかの祭りや展示会でお会いした時は、
よろしくお願いします(*^_^*)♡

これからも、霧氷酒造「ながさき満々(芋)・(麦)」をどうぞ
よろしくお願いします(*^_^*)

投稿者:長谷 夏希

明日天気になぁれ!
ここ2日間ほど、悪天候が続いています。あめあめあめ

今朝も雨が降っていましたが、今は雨は止み、少し強めに風が吹いています。
ジメジメしていて、なんだか梅雨の時期のようです。

明日は、地元の町で、「出津・黒崎文化まつり」が行われる予定です。楽しい
地元の特産物や、手作りの小物など、色々な出店があります。
私達、霧氷酒造も出店させていただくのですが、天気が心配です…ショック

天気予報では、明日は晴れとなっています。
良い天気になって、明日の、「出津・黒崎文化まつり」が沢山の方で、
賑わえたら良いなぁと思います。ラッキー

明日天気になぁれ!おてんきおてんきおてんき

投稿者:田中 歩由美

スランプ気味ですが…
ここしばらく、今一つ調子に乗り切れない時があります。

スランプ気味です。

しかしスランプな時は、あと一歩で良くなる場合が多いと
本で読んだ事があります。

もうひと踏ん張り、が大切ですね。
あと一歩、考えて動く事を意識していきます。

投稿者:松尾 裕介

冬らしくなってきました
朝晩だけでなく、日中も寒くなって、
いよいよ冬らしくなってきました。

札幌では雪も降ったそうですゆき
でも、例年より初雪の観測は遅かったそうで、
やはり温暖化の影響なのでしょうか。冷や汗

寒い日はお鍋が恋しくなりますね温泉
温かいお鍋と、「ながさき満々」で乾杯して、
冬を乗り切りましょう!!チョキ

投稿者:藤崎智恵

体調には気を付けましょう!!
こんにちは(^O^)/

今日ブログ担当の廣島が、体調を崩してダウン・・・(笑)
代理で、私!!長谷が投稿致します♡

3日連チャンで、長谷・・・つまらんなんてな事言わんといて下さいよ〜(爆)

今日は、昼からミーティングしました。
時間を意識すること、少ない時間の中でどれだけ多くの仕事が出来るか。
人間、皆平等ではないが、どんな人間でも時間だけは皆平等なのだから、
何をどうしたら早く終わらせる事が出来るのか具体的に考えなければいけない。と、ミーティングで教わりました。

話し合った事によって、自分がどれだけ自分自身に甘かったのか気付き、
情けなく思いました。

自分が、どのように変わっていかなければならないか、分かった気がします。

明日から、自分を変えていこうと思います!!!

よし!!頑張るぞ-------グッド

あ。なんか、肩ぐるしい感じになっちゃいましたね(◞.‸.◟)

今日の夕陽です♡


投稿者:長谷 夏希

お芋ちゃーん・:*:・(*´∀`*)・:*:・v

こんにちは((`・ω・´)キリッ

今日は、午前中で畑の方に行き、お芋を掘ってきました!!!!!!!
チョ-----------楽しかったです(*^_^*)

植える前は、ただの苗だったのに・・・
今日、掘ってみると大きいお芋ちゃんばかりでした(  ・ิω・ิ)♡


こちらです(☝ ՞ਊ ՞)☝

5ヶ月で、こんなに大きくなるなんて思ってもみなかったので。
感動しました!!!

そして、保育園以来の芋掘り・・・
なんだか、タイムスリップした感じでした(笑)
地域の農家さん方や、自分達で作った芋で仕込みが出来ると思うと・・・

なんだか、わくわくしてきます(●^o^●)

今日は、初めての芋掘りで、なかなかコツをつかめなかったので、
次回は!!今日の芋掘りの間隔を忘れないように!
参考にしながら頑張りたいです♡

投稿者:長谷 夏希

お祭り〜(^−^)
こんにちは(^O^)♡

昨日は、大中尾棚田火祭り!!
今日は、出津・黒崎文化祭りでした!!

やっぱり、長崎の方は、み〜んなよか人ばっかりで大好きです(*^_^*)
今日も、暖かいお言葉を沢山いただきました♡

ブースに足を運んで下さった皆様♡
ありがとうございました♪

次回は、11月20日!!
子ども歴史博物館前で開催されます♪

どんなお客様に会えるか楽しみです(  ・ิω・ิ)
お待ちしております(☝ ՞ਊ ՞)☝

投稿者:長谷 夏希

大中尾棚田火祭り
昨日、大中尾棚田火祭りが神浦の大中尾の棚田で開催されました!

棚田の淵や畦道に沿ってたくさんの灯がともされます。
とても美しくて幻想的な眺めです。

おでんやカレー、地元の手作りの農産物やお菓子の販売もされました。
霧氷酒造もながさき満々の焼酎を販売しました!

抽選会もあったのですが、私たちも応募したところ、霧氷社員の椎木さんが、
大中尾棚田のお米が当たりました!!

楽しくにぎやかな火祭りとなりました。

灯がともされた棚田を是非、たくさんの方々に見ていただきたいと思います。
いつまでも、美しい棚田をみんなで守り続けていくべきだと感じましたニコニコ

投稿者:田中 歩由美

さだシティ〜Sada City〜にいってきました!
一度は行ってみたい!と思っていた

さだまさしさんのコンサートに行ってきました!

歌というよりは、トークを聴きに行くような感じだよ、と
話は聞いていたのですが…

あまりにもトークが面白すぎて、一年分は笑いましたラッキーラッキーラッキー
歌では、「北の国から」や「秋桜」などの有名なヒット曲から、
新曲「桜の樹の下で」、これが本当に良い曲!暖かい気持ちになれました。

今回のコンサートのテーマは「生きる」。
「生きる」って大切な事なんだ。と感じました。
長生きしよう、と思いました。

そんなこんなで、あっという間の三時間が過ぎ…

さだまさしさんと対面しました!



ながさき満々を是非飲んで頂きたいと思い、
緊張で心臓がバクバクの中で、さだまさしさんに挨拶をしてみると…
霧氷酒造が、外海にある事をご存じだったようで

「外海のどこね?黒崎ね? ああ、神浦ね!」
「おくんちたぬき絵、知り合いに貰ったとよ〜」
「七ツ釜にも時々行くとよ、今度時間のある時に蔵を見に行くけんね」

是非とも、いらしてください!

時間にして3分くらいのひと時でしたが、
もう、言葉で言い表せないくらいに、幸せでしたポッ

ながさき満々の芋焼酎、麦焼酎をセットで渡し、
「頑張ってね!」と堅く握手を交わしました。 もう、感動。

さだまさしさん、飲んでくださったかなあ。
お会いして下さって、本当に、本当にありがとうございました!

投稿者:松尾 裕介

もっと、もっと!!頑張って行かなくちゃ!!
こんにちは・:*:・(*´∀`*)・:*:・

外海ふるさと祭・焼酎まつり、お陰さまで無事楽しく終わらせる事が
できました〜てれちゃう

足を運んで下さってくれたお客様、焼酎まつりの最初から最後まで
携わって下さった皆様!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

皆様から頂いた心温まるお言葉が、スタッフ一同の喜びでございます♡
地域の方々から愛され、多くの方から愛されいる事を
忘れずにこれからの焼酎造りに励んでいきます!!!

今後とも宜しくお願い致します。照

♡ちょこっと報告♡

11月12日(土)大中尾棚田火祭りが開催されます(*^_^*)
棚田に沢山のロウソクを灯して穏やかな日を過ごすのも
よかですねぇ〜ポッ


是非ともお越し下さい(・e・)♡
詳しい事が分かりましたら、また報告します♪

=読んで下さってありがとうございました♡=


投稿者:長谷 夏希


外海ふるさとまつり&焼酎まつり 〜ご報告〜
11月5日・6日は「外海ふるさとまつり&焼酎まつり」が開催されました!

当日はあいにくの雨あめとなってしまいましたが、
たくさんの方にお越しいただきましたひらめき

当日は霧氷酒造でも蔵開きを行いました。

飲食コーナーでは地元の産物や、おでんおでん・温麺ラーメン
などの販売をしました。

「たこやき太郎」さんも来て下さいました!

美味しいたこやきは大好評!
とってもおいしかった〜ラブラブ


売店では、焼酎の試飲・販売はもちろん、
たぬき絵で有名な堤けんじさんの作品展や
たぬき絵グッズの販売も行いました。


また、「藍草木染 工房 麻いろ」さんにもご出店頂きました。
きれいな染物がたくさん!

ありがとうございました!モグモグ

夕方になると、バンド「LABOON」さんによるライブがスタート!

お客さんとの距離も近く、しかも生演奏ですごく素敵なライブでした♪



夜になるといよいよ花火の打ち上げです!
外海の空に1000発の花火が咲きましたおはな


足湯温泉に入りながら、工場から見る花火は最高!
足湯もたくさんの方に喜んで頂きました。ありがとうございます温泉

5日・6日とご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
また是非来年もお越しくださいねニコニコ

投稿者:藤崎智恵


祭りの準備(^v^)

こんにちは(^v^)♡

今日は朝から、棚移しと芋切りをした後・・・

明日の焼酎まつりの準備を行いました。笑


藤崎作のおでんも出来上がりました(^v^)♡



業者様のおかげで、足湯も完成しました♪(^v^)

ちょうどいいお湯加減♡

明日の天気が少し気になりますが・・・たらーっ

天気なんて気にしねーぜ★
てきな気分で。笑

明日は盛り上がります!!
ぜひ、お越しください(^v^)♪

投稿者:長谷 夏希

外海ふるさと祭&焼酎まつり(^O^)
こんにちは(*^_^*)

♡ちょこっと報告♡

いよいよ明後日から外海ふるさと祭&焼酎まつりがはじまります♡
5日(土)は、15時から始まります(^^)/

バスの時間をお伝えします。車
★JR道の尾駅発
14:00、14:15、14:30、14:45
16:00、16:15、16:30、16:45

★開場発
17:30、19:45、21:15



5日には花火が上がりますのでぜひ、お越し下さい(●^o^●)♡
夏の花火もいいですけど!秋の花火もなかなか良いものだと思います♪

6日は、まつり開始時間が9時からとなっております!!

バスの時間をお伝えします(^^)/
★JR道の尾駅発9:00、9:15、9:30、9:45
★開場発
13:00、16:15です(`・ω・´)キリッ

楽しいお祭りになりそうです♪
ぜひ、お越しください・:*:・(*´∀`*)・:*:・

投稿者:長谷 夏希

「酒と食の提案会」に出展しました。
昨日は、ベストウエスタンホテルでおこなわれた、
「酒と食の提案会」に参加してきました〜チョキ



今回のテーマは「男と女」!
ということで、県内外よりたくさんのお酒や食品のメーカーが参加し、
ハート女性におススメ!男性におススメ!スペード
の商品を持参しての出展でした。

霧氷酒造は女子2名ラブで参加してきました〜



私たちがおススメするのはもちろん「ながさき満々」!

特に芋焼酎に関しては、

「香りがきつくて苦手…」
という方!
ぜひ一度飲んで頂きたいです!
芋臭くなく、ほのかに甘く、すっきりと飲みやすいですよ♪

会場でも、多くの女性のお客様に
「おいしい!」
「飲みやすいね〜」
と言って頂き、とっても嬉しかったです(^^)

もちろん!男性の方にもたくさん飲んで頂きたいですが、
もっともっと、焼酎好きな女性が増えると嬉しいな〜拍手
と、感じた展示会でした。

女性のみなさん!今晩は芋焼酎で一杯いかがですか?(^^)


投稿者:藤崎智恵