Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
Category
Recent Comment
ことし最初の芋切り!!
今年も始まりました!芋焼酎の原料となる芋の芋切りです!!

地元の生産農家さんや、私達スタッフが大切に一生懸命に作った芋を、
芋切りしました。


また今日は、大村より、焼酎造り体験に一口蔵元の方が、
お父さんと小学4年生の女の子のお二人でお越しくださいました。

芋切りや、蒸した芋の投入をする二次仕込の体験をしてくださいました!
下の写真は二次仕込の様子です♪


櫂入れも体験していただいたのですが、女の子は、
重そうにされながらも一生懸命に櫂入れをして下さいました。ラッキー

本日は、遠い所より、焼酎造り体験にご参加くださいまして、
本当にありがとうございました。
また、是非お越しください!!嬉しい


投稿者:田中 歩由美

お芋が続々やってきました!
こんにちはジョギング

冬らしくなってきましたねぇ〜(^v^)
ぶるぶるが止まらんですもん!(笑)

だけれども・・・
こたつの時期が迫っていると思うと嬉しくなります♡

こたつと、みかんと、それから満々と私・・・(笑)♡
みんな違って、みんないい♡

・・・なんちって(笑)♡


まぁ〜そんなこといいとして。
農家さんたちが続々と芋を持ってきてくれています。(^v^)

土曜日から芋切り・芋堀りが始まります♡

私は、まだ経験したことがないので、早くやってみたいですイヒヒ

11月5日・6日に控えている「外海ふるさと祭り、焼酎祭り」
が近づいて来ました♡

皆様により楽しんでいただくために頑張りますので、ぜひお越しください
ラッキー


投稿者:長谷 夏希

土曜日から芋(二次)仕込が始まります
芋仕込が土曜日から始まります。
久々の芋切り、楽しみです。

時間との勝負なので、今年はスピードアップして
芋を丁寧にサクサク切って行きますよ!

しかし、天候が凄く心配ですあめ

雨の日が続くと、芋を掘れなかったり、持ってこれなかったり
仕込みに影響が出てきます。

秋は天気が移り変わりやすいです。
願わくば晴れの日が続く事を…おてんき

投稿者:松尾 裕介

風邪に気をつけて!
昼は夏ぐらいに暑いのに、
夜になるとすごく寒い…モゴモゴ
変な天候の日が続きますね汗

今朝ニュースでみたのですが、
今年はインフルエンザの流行も早いそうです撃沈

風邪は万病のもと!
皆さん、体調を崩さない様に気をつけて下さいねおはな

投稿者:藤崎智恵

講習会(^−^)
今日は、狩猟の講習会があぐりの丘でありました。(^−^)

自分は免許は取りましたが、実際に罠を仕掛けたことがないので、今日の講習はとてもためになる話でした(^−^)

やはり、ベテランの人でも捕まえるのが難しいらしく、色々自分で毎日研究をしてるらしいです(・.・;)


今日聞いたことをいかして、自分で罠をかけて、早く畑を守りたいです(^−^)

それと今日の夕陽です(^O^)/



投稿者:廣島 佑介

おかげさまで・:*:・(*´∀`*)・:*:・
こんばんは(のヮの)
おかげさまで昨日のイベントに持って行った『ながさき満々』が
大量に売れたと売り子で行った看板娘たちが言ってました!
ありがとうございます!



販売ブースはこんな感じでした!
本当にありがとうございました!

投稿者:椎木 隆裕

久々に(`・ω・´)キリッ
昨日の夜は、久しぶりの棚当番でした。(´・ω・`)ショボーン

自分はあんまり棚当番は好きではありません…(´・ω・`)ショボーン

なぜかと言うと、夜一人で会社に居なくてはならないからです(´・ω・`)ショボーン

自分も大人なので、「怖いから代わって」なんて言えませんから、いつも一人で歌いながら手入れしてます(`・ω・´)キリッ


投票者:廣島 佑介

こんばんわです(`・ω・´)
今日は浜の町のアーケードで食の博覧会と言うイベントが行われています。
そこに我が社も『ながさき満々』を持って参加させてもらっています!

我が社の看板娘たちが売り子としてブースに立っているので
声をかけてやって下さい!
そして是非とも『ながさき満々』を購入して下さい!
看板娘たちも喜びます(^−^)

このイベントは明日も行われるのでこの記事を見て下さった方は
足を運んでいただくと幸いです。

投稿者:椎木 隆裕

今日から製造開始!
今日からいよいよ製造が開始しました!
あいにくの雨空ですが・・・頑張っていきたいです!(`・ω・´)

今日は最初の段階の米を蒸して麹菌を付ける作業から行いました。


これは米を蒸してるところです。
下の網目の部分から蒸気が出ているところです。
ちなみに今日の米蒸しは僕が行いました。
気温や湿度を気にしながら蒸さなきゃいけないので
結構神経を使います(´ヮ`;)

蒸し上がりはいい感じで出来上がってました!
これから頑張って焼酎を作っていきたいです!

投稿者:椎木 隆裕

明日から製造がはじまります。
今年の芋焼酎製造を明日から、年内行います。
芋掘りも楽しみです。

「満々ファンだから楽しみにしてますよ、頑張ってくださいね」と
言われ、ファンと言われたのは初めてでしたので、何とも言えない
嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

さあ、明日から頑張って作るぞ!

確認、もう一度確認の精神で。

投稿者:松尾 裕介

リカー&フーズフェスタに行って参りましたっ!
ベストウエスタンプレミアホテルで行われた
「リカー&フーズフェスタ」に出展しました!

広い会場に、130社以上の食品やお酒のメーカーがずらりと出展!
たくさんの飲食店様や、酒販店様、一般のお客様が来場されました。


そして、イベントの途中には「フレアバーテンダー」の世界チャンピオンの方がお酒の瓶やシェーカーで大道芸のようなパフォーマンスを行い、
カクテルを作る「フレアバーテンダーショー」もあり、会場は大盛況!


しかし!写真がうまく撮れませんでした…冷や汗
でも、さすが世界チャンピオン!超スゴ技の連発でした拍手

私たち霧氷酒造のブースにもたくさんのお客様が来て下さいました〜

ありがとうございます!

そしてお知らせです!!
今週の土曜・日曜は浜の町アーケードにて
「長崎食の博覧会IN浜ん町」に出展します!

ぜひお越しくださいね〜ラブラブ

投稿者:藤崎智恵



明日は(^−^)
明日は「リカー&フーズフェスタ2011」にうちの会社も出店します!!(^−^)

場所は、ホテルニュー長崎の三階 鳳凰閣でおこなわれます(^−^)

「リカー&フーズフェスタ2011」は、自社以外にも、約130社のメーカー様が来られるみたいで、約2000品の試飲や試食なども出来るみたいですので、もし時間がありましたら是非いらしてみてはいかかでしょうか?(^−^)

うちの可愛い社員が二人来ていますので、もしいらしたら声でも掛けてあげて下さい(^−^)


投稿者:廣島 佑介

今日も一日頑張ろう

こんにちは(^v^)


昨日、ちょっと用事があって早く帰ってしまって
ブログが書けなかったので朝から書きます(^v^)


いやぁ〜ついこの前まで暑い、暑いと言っていたのに

今では温かい飲み物が飲みたくなるまでになりました♡

そんな話はいいとして・・・(笑)
芋収穫まで10日となりました♡

こんなカウントダウンいらないと思うんですけど汗

ホントに楽しみにしてるんです♡
(^v^)ウフフ


皆さまにご報告することがあります。

40度おくんちたぬき絵徳利は、残り100本をきりましたのでご報告
致します(^v^)

おくんちが終わっても、徳利の勢いは止まりませんてれちゃう

よろしくお願いします♡

投稿者: 長谷 夏希


奴再び…(;´゚д゚`)
今日も朝から畑の方に行ってきました。(`・ω・´)キリッ

この間が入った畑を真っ先に見に行って見ると…

畑の周りに奴の足跡がたくさん!!
(;´゚д゚`)

でも、畑には入れずに周りをうろうろしてあきらめて帰ったみたいでした(^v^)

ほんと、油断も隙もないです…(;´゚д゚`)

それと珍しく芋の花が咲いていましたので撮ってきました。(`・ω・´)キリッ



芋にも花が咲くなんて自分は知らなかったからビックリしました(^u^)

それと今日の夕陽です(`・ω・´)キリッ



投票者:廣島 佑介

ニヤリ(^v^)♪
こんにちは(^v^)♡

長崎は、2日間に渡って雨が降りました(笑)
ホント、久しぶりの雨なので畑のおイモちゃんたちはすっごく
嬉しいだろうなぁと思った今日、この頃・・・(笑)

私は部署が製造から事務に変わり畑の状態を自分の目で確認していませんが・・・

お芋ちゃんがすくすくと成長している姿をデジカメで撮ってもらいました♡

それがこちらです↓



うひょ---------------------(^^)♡♡
事務でも芋堀り、芋切りは出来るようなのでかなり楽しみです植物

気合十分入ってます!!!!!!!


投稿者:長谷 夏希



雨・・・
今日は朝から雨が降っていました・・・。
今もかなりひどいです・・・。

もうすぐで製造が開始します!
今年も芋焼酎を頑張って作ります!
そして・・・もうすぐ焼酎まつりも行われます。
県内から多数の蔵も参加して頂くことになりました!
11月の5、6日の焼酎まつりよろしくお願いします!

焼酎祭りが終わったら・・・
棚田火祭りも行われるのでそちらもよろしくお願いします!

投稿者:椎木 隆裕

普段と違った環境での仕事
11日、12日、そして今日の昼ごろまで、出張にいっておりました。

出張中は、時間が普段より更に大切ですね。
目的地に間に合うように行動。先方に失礼のないように…


この3日間で、様々な面で、
自分がまだまだ未熟であるかを知るいい機会になりました。
そして、勉強になりました。

胸に刻んで、頑張ります。


投稿者:松尾 裕介

食欲の秋(^v^)
こんにちは♡

暑いのか、寒いのか分からない時期ではありますが

やはり食欲の秋ですね(^v^)♡
ご飯を食べて一時間もしたらお腹が空いちゃいます(笑)

ぶくぶく太らないよう気をつけたいと思います(^v^)

焼酎は、カクテルなどに比べると太りにくいみたいなので
今の時期にはもってこいの飲み物ですよぉ〜♡

25度ながさき満々(芋)・(麦)・・・

今なら40度おくんちたぬき絵徳利・・・
良い感じですね〜(^v^)♡♡

あたしも飲みたい!!!!!
けど、飲めない・・・(残念ですポロリ

あと一年したらガンガン飲みます!!

我慢した後のお酒は上手そうです♡


・・・なんの話か分からなくなりましたが、
ながさき満々(芋)・(麦)、おくんち徳利を
よろしくお願いします(^v^)


ちょびっと告知
11月5・6日は、焼酎祭りを行います

霧氷酒造だけでなく、県内の酒造会社を招いて焼酎祭りを
行います(^v^)♡
どれくらいの酒造会社が来るかまだはっきり分かりませんが、
詳しいことが分かり次第伝えていきます(^v^)


よろしくお願いしますラブラブ


投稿者:長谷 夏希

すっかり秋
朝晩が段々と寒くなってきましたね晴れ月

朝起きるとまだ外が暗かったり、
夜の6時位になると、もう外はすっかり暗くなっていたりと

ついこの間まで「暑い暑い」といっていたのに
季節がどんどん変わって行くのを肌で感じます。

今年の5月に芋を植えたときは、
「収穫までまだまだ遠いな〜」
と思っていたのですが、収穫の時期が迫ってきました!
収穫の日が楽しみです♪

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、
気をつけてくださいね!

投稿者:藤崎智恵

ま、またかよ…。゚(゚´Д`゚)゚。
今日朝から畑に行って見ると、なんだかいつもと様子が違うなぁ〜、と思って近づいてみると…( ゚д゚)

なんだかあちらこちらに芋の食い散らかされた形跡が…(;´゚д゚`)



やつです!!

猪です!!豚

どのくらいやられたかと言うと、少しやられました…(´・ω・`)ショボーン



このヤローは、噂に聞いてたとおり頭がいいみたいで、電気柵してたんですが、下の止め金ごとずり下げて、隙間を作って畑に入ったみたいです(;´゚д゚`)

頭にきたので、電線を5本追加して簡単には入れないようにしてやりました!(`・ω・´)キリッ

猪と自分の闘いはまだまだ続きそうです…(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

なんでかなぁ〜( ゚д゚)
こんにちは(^O^)

10月10日・・・

10月のなかばといってもいい今日この頃・・・(笑)

なぜかしら今日は暑かったです!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

朝から大中尾棚田で脱穀をしてきたんですが、ずっと動いていたから
ですかね?

久しぶりに額に汗をかきました(^◇^)


脱穀機で脱穀していくのも初めてだったのでまずはお手本を!


取れたての玄米♡




そして自分達でやってみました♡
麦の繊維があちらこちらに刺さって痛かったです( ゚д゚)

けれども、一生懸命頑張ったかいがありました♡
もみすりをしてできたのがこちら♪



まだ、茶色のお米の理由は・・・
玄米のままだからだそうです!

精米機にかけると・・・


真っ白なお米に大変身・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ホントいい経験ができて良かったです♡


投稿者:長谷 夏希



連休最終日!!
今日は連休最終日です!!

皆さん、どのようにお過ごしになられますでしょうか。

お買いものやお出かけされる方がいらっしゃるかと思いますが、
外海の町にドライブはいかがでしょうか?

今日は、神浦の大中尾地区で朝9:00より、棚田の脱穀が行われます。

脱穀をしている人々の姿や、棚田の自然豊かな景色が見られますよ。


私たち、霧氷酒造のスタッフも参加します!

一生懸命に頑張ります!!

投稿者:田中 歩由美

運動っていいですね(^ω^)
こんばんわ(^−^)
今日は神浦地区での運動会が行われました!
そこに我らがヒーローの松尾さんが出場しました!



種目は綱引きとムカデ競走に出てました。

綱引き中の写真です。
苦戦の末一回戦敗退に終わってしまいましたilli('A`)illi


競技前にグランドを見つめる雄姿!
かっこいいですね(^ω^)

こういった運動もたまにはいいかと思います。
え?僕ですか?
僕は出れてないです(´・ω・`)

投稿者:椎木 隆裕

長崎くんち
皆さんこんばんわ(^−^)
いよいよ今日から長崎くんちが始まりました!
本格的におくんちたぬき絵徳利が活躍する時が来ました!
おくんちを楽しみ思い出にたぬき絵徳利を・・・
良いですね!
見かけた人はご購入いただければと・・・
残り在庫数も少なくなってきたのでご購入予定があるかたは
早めの注文をお願いします(`・ω・´)


この写真は田中さんが営業の途中で撮った
コッコデショの写真です
重そうだ・・・:(;゙゚'ω゚'):


こちらは外海の夕陽で
自称・プロカメラマンの廣島さんが撮影したものです

投稿者:椎木 隆裕

いただきました♪♪
打ち合わせで、弊社に来て頂いていた
原口果樹園の原口さんから、
うれしい差し入れを頂きました♪



♡ミカンとナス♡
見るからにおいしそう〜〜!パクッ

ミカンは皆でさっそく頂きました!
やっぱり原口さんのミカンはおいしい!!
1個食べると止まらずに、2個、3個と食べてしまいましたモグモグ

ナスは今日の晩ごはんに決定ですディナー

原口さん、ありがとうございました!

投稿者:藤崎智恵

芋の収穫時期を検討中です
「今、どのくらい芋が大きくなっているんだろうか?」

と、言うわけで一番最初…5月頃に苗を植えた畑から
芋を掘り起こしてきました。





横幅15cm〜18cmくらいの大きさです。
芋は大きくなり始めたら、この辺りから更に一気に大きくなるそうで、
10日もあればもっと太くなる、と農家の人が教えてくださいました。

去年に比べたらこの時点で全然大きいだけに、
凄く楽しみです!

後は猪に食べられない事を祈りながら…

大きくなれよ〜ラッキー


投稿者:松尾 裕介

こんにちは
こんにちは・:*:・(*´∀`*)・:*:・


今日は、朝から肌寒く昨日みたいになるかと思いきや・・・

朝の10時くらいからあったかくなってとても過ごしやすい一日となりました

朝から、蔵前の掃除をしていると・・
大きな物体があり、なんだろう?と思い近寄ってみると・・・

ぎょえーーーーーーーーーー( ゚д゚)

大きな大きなナメクジでした:(;゙゚'ω゚'):
この過ごしやすさにニョキと顔を出したのでしょうね♪

明日はどんな天気になるかわからないので
気温の変化に気をつけましょう(●^o^●)

投稿者:長谷 夏希

さ、さむい(´ε`;)
こんにちは(^^)/

今日は、朝から肌寒く毎朝恒例の朝だけ寒いやつかと思いきや・・・
どうせ暖かくなると思っていたので薄着で出勤。
失敗しました・・・。゚(゚´Д`゚)

皆さん、やっぱりこの時期はパーカーが一番いい時期ですね(^O^)♡

まぁ・・・意味の分からない話はココまでにして。(笑)

おくんちたぬき絵徳利発売して3日目。
1000本限定ということで、続々と売れています・:*:・(*´∀`*)・:*:・
お土産にも最適です!!!

「買いたいのに売り切れていた〜」なんてことあってほしくないので、
あつかましいですが言っておきます・・・(*^^)v

おくんちたぬき絵徳利残り僅かです!(笑)

お土産にも最適♡
思い出にも最適♡

ネジ式なので何回でも使えます(^O^)♡

よろしくお願いします。

投稿者:長谷 夏希





稲刈りを行いました(^O^)
こんにちは(*^_^*)

今日は大中尾棚田で稲刈りを行いました!

6月に田植えをして4ヶ月・・・
稲はすくすくと成長していました♡

これが、稲刈り前の状態です↓


この稲を刈っていきます(^O^)


稲を7束くらいに分けてわらでくくっていき、かけ干しして行きます


そして、全てが終わった状態がこちらです


私たち全員稲刈りは、初めてでしたが「あいどんたちは、さばけとる」
というお声をいただきました(^O^)♡

私自身も畑仕事や、田植え、稲刈りと経験がなかったことを
やれていい気分です豚

次は10月10日の脱穀です(*^_^*)
とても楽しみです(^O^)♡

明日からまた一週間の始まりです(^^)/
気温が下がるようなので体調管理に気を付けて頑張りましょう\(^o^)/


投稿者:長谷 夏希