Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
Category
Recent Comment
もうすぐ夏もおわり
今日で8月も終わりですね。

ちょっと前まではセミがみんみんと鳴いて、
夏!!という感じでしたが
近頃は、トンボがたくさん飛ぶ姿を見たり
コオロギの声をよく聞いたりと、
段々と夏が終わりに近づいていくのを感じます。
私は夏が一番好きな季節なのでちょっと寂しいです失恋

あと、8月の終わりになると、夏休みの宿題の追い込みに必死だった
学生の頃を思い出します鉛筆汗
夏休みって、宿題の計画を立てても、
なぜかその通りに進まないんですよね〜ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

子供の頃は宿題もせず、思いっきり夏を楽しんでいましたがチョキ
近頃は夏を楽しむ間もなく、
あっという間に過ぎて行ってしまってるような気がします。
残り僅かな夏を楽しみたいですおはな

皆さんは今年どんな夏を過ごされましたか?


投稿者:藤崎智恵

やりました!(^O^)/
やりました!(^O^)/

何がと言うと、六月に自分が受けた「狩猟免許試験」の合格通知が来ました!!(^−^)

試験が終わってから二ヶ月間通知が来なかったので、自信があったんですけどだんだん自信がなくなってきてとても不安でした。(・.・;)

合格通知です(^−^)

これであの憎き猪を捕まえられるようになりました!(^−^)
捕まえたら獅子鍋にでもして、満々と一緒に一杯やりたいもんです(^−^)

それと、今日の夕陽を撮りたかったんですけど、ちょっと撮るのが遅すぎてあんまり綺麗に撮れませんでした(・.・;)



明日も天気がいいみたいなので、また撮ります!


投票者:廣島 佑介

外海の夕陽サイコ〜(*^^)v
こんにちは(^^♪

最近また暑さが増してきましたねぇ〜(涙)
身体を壊したら何も始まらないので、身体には気をつけましょう!!

朝から池島の写真を撮っていると近くを通っていたおじさんに
ここの夕陽はきれいかぞーと言われましたハート

自分の目で見てもスゴク綺麗だと思ったんで、ブログに載せようと
思ったのですが・・・

ミーティングが長くなってしまい撮る事が出来ませんでした(涙)
めちゃくちゃ悔しいですハッ!(`ロ´;)
明日は絶対載せます!!
ホントにホントに綺麗なんです♡
楽しみにしてて下さいラブラブ


外海の夕陽をみて少しでも多くの人が足を運んでくれると幸いです♡

そして、そして外海に足を運んで下さった祭には霧氷酒造に
ぜひお越しください!!!
スタッフ一同お待ちしております(*^^)v

それでは豚
今週も頑張りましょ〜(笑)

投稿者:長谷 夏希

大中尾棚で。
この日は芋畑での作業の後、以前、自分たちで田植えをした、
大中尾棚田の田んぼに行ってきました。
今の時期は棚田一面が青々としていて、とっても気持ちが良くなります。


私たちで田植えをした田んぼです。
元気にすくすく育っています。


成長する姿がとても嬉しいです。
秋の収穫まで楽しみです。

投稿者:田中 歩由美

神浦散歩未知
神浦散歩未知に屋台を、蔵で出します。

どんな食べ物を出すか、話し合いをしました。
腹にたまるもの、ツマミになるもの、作り置きが出来るもの…

当日のお楽しみですが、色々出すことになりました。

勿論、ながさき満々もありますし、
お茶・コーヒー・ジュースもあります。

神浦散歩未知で休憩したい時や、お腹がすいた時は
是非、蔵にお越しくださいラッキー

投稿者:松尾 裕介

う、うわ〜(;一_一)
こんにちは(*^_^*)

なんだか久しぶりにブログを更新する気がします(笑)
最近いきなり雨が降ってくる事が多いですね〜

ゲリラ豪雨ってやつですかね??(笑)
畑をしていて、いきなり雨が降られるとなかなか進まないので
ゲリラ豪雨・・・キライです。(笑)

・・・今日、大中尾の畑に私がダイキっライなカエルがいました汗
しかもちょー特大です!!
男の人の手より少し大きい感じです('A`)



まぁ〜畑に支障がなければ問題なしなんですけどねっ(汗)


でわ。今週も体調に気をつけて頑張っていきましょう豚星


投稿者:長谷 夏希




単式蒸留焼酎業技術者研修
二日間にわたる研修から今日帰ってきました(`・ω・´)
ちなみに福岡の博多方面であってました。

研修内容はきき酒研修から始まり、
流通過程や世界各国のお酒の話が一日目に行われ、
二日目は焼酎の香りの成分、
本格焼酎の麹についての講習がおありました。

特出すべきは流通の事で、
年代別でお酒を飲む人の割合が出されていたのですが、
若年者のお酒離れが多く感じました。

飲めるのに飲まない人が多くなるとお酒の売り上げにも影響し、
これから厳しくなると思いますが・・・
こういった人たちを少なくするための商品開発や、
また、年配の人達の増加も含め、
色々な人に飲んで頂けるような商品を造っていかなければいけないなと思いました。
今回の研修は勉強になりました(`・ω・´)

投稿者:椎木 隆裕

芋の苗がすくすく!
今日も昨日に引き続き、空模様が不安定でした。
芋畑での作業中は何とか持ちこたえていましたが、工場に戻るなり、サーッ…と雨が冷や汗あめ

雨が降り出す前に、畑作業をはかどらせることができ、少しホッとしました。


こんなに、芋の苗が元気に大きく育っています。


自分たちの背丈よりも大きく苗が伸びているものがありびっくりしました。

収穫時が非常に楽しみです。大きな芋がなればと思います。

今日、ながさき満々を配達に行った際、配達先のご主人に、
「ながさき満々をお客さんに勧めとるとよ!地元でできた焼酎やけんね!」
というお言葉を頂きました。

非常に嬉しくてありがたくて仕方ありませんでした。

私達社員は、もっともっとたくさん、しっかり元気に頑張って焼酎造りに励んでいかなくてはいけないと実感しました。

投稿者:田中 歩由美


外海ふるさとまつり&焼酎まつり、計画進行中!!
今日は11月に行われる「外海ふるさとまつり」「焼酎まつり」
打ち合わせに行ってきました!

「外海ふるさとまつり」は毎年様々なイベントが催され、
たくさんの方が訪れる外海地区の大きなお祭りですひらめき

そして今年はもう一つ…「焼酎まつり」も同時開催されます!

今は11月の開催に向けて、地域の方や市の方たちと一緒に
着々と準備を進めています。
今年はどんなイベントが開かれるのかは…まだ秘密ですチョキ

詳細がきまりましたら、弊社のホームページでもご案内致しますので、
お楽しみに♪♪

投稿者:藤崎智恵

雨がパラパラ(´・ω・`)ショボーン
今日は扇山の畑の方に行ってきました。(`・ω・´)キリッ

天気の方が曇り時々雨だったので、とても作業がしやすかったです。(`・ω・´)キリッ



明後日は、単式蒸留焼酎技術者研修があるので、もっと美味しい焼酎を作れるように頑張って勉強してきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

神浦散歩未知までひと月余りです
早いものでもうお盆になってしまいました(;´゚д゚`)

お盆が終わると一ヶ月後には神浦散歩未知が行われます。
霧氷では工場見学の他、僕たちで屋台などを開くので是非お越しください。


今日は畑作業も行いました。
まだまだ畑は多く時間もかかりそうです(´ε`;
暑い日も続きそうですが・・・
それでも頑張っていきたいです(`・ω・´)

投稿者:椎木 隆裕

もうすぐお盆ですね。
今日は特に暑かったですね。
畑仕事、熱中症に気をつけて今日も乗り切りました。

もうすぐお盆です。
親戚や友人に久しぶりに会えますラッキー
飲み会に誘われていたりもするので、
もし、ながさき満々が置かれていない店だったら…

「是非、よろしくお願いします!」と
アピールしていきますYES!

置いていただけていたら、友人と美味しく飲みますよ!!
暑いので水割りですねてれちゃう

投稿者:松尾 裕介

ほうずきフェスタ
8月5日(土)〜8月6日(日)にかけて、
長崎の浜町アーケード内で「ほうずきフェスタ」が開催されました!

ご来場くださいました、たくさんの皆様、本当にありがとうございました。

長崎の美味しいお酒・焼酎や食材など、たくさんの商品が集まりました。

私達も、「ながさき満々(芋焼酎)」を宣伝しに行きました。ラッキー









美味しい長崎のたくさんの特産品、食材など、長崎県内だけでなく、
もっともっとたくさんの方々に知って頂きたいです。

長崎には、旨か、良か、すごか食べもんや飲みもんのあるけんねモグモグ


投稿者:田中 歩由美

8月5日・6日は・・・「ほおずきフェスタ」へ!
8月の5日・6日に浜の町アーケードで開催される、
「ほおずきフェスタ」に、霧氷酒造も参加します!

長崎の産物の販売や、様々なイベントも開かれます拍手


弊社はもちろん!「ながさき満々」を販売します。
試飲も用意してありますよ〜♪
ぜひぜひ霧氷酒造のブースにお越しくださいね熱燗

時間は16:00〜21:00までです!
浜の町アーケードでワイワイとにぎわいましょう↑↑星


お待ちしてまーすチョキ

投稿者:藤崎智恵

今日は瓶詰(`・ω・´)キリッ
本日は自分と長谷と田中とパートさんで瓶詰の方をしました。(`・ω・´)キリッ

他の製造の松尾と椎木とパートさんは、畑の方の作業をしてもらいました。(´・ω・`)

午後からは、松尾にも瓶詰を手伝ってもらったのでだいぶ進みました。(`・ω・´)キリッ



明日も暑いみたいですけど、めげずに頑張ります!!(`・ω・´)キリッ

投稿者:廣島 佑介

8月になりました★
こんにちは(●^o^●)

月日が経つのは、早いですねぇ〜(笑)

もう8月ですよ!!!
充実してる証拠なんでしょうか?(笑)

さて!
今日は、大中尾に借りている畑の草取りをしました。
大中尾の草取りをし始めて5日・・・
やっと8割終了しました豚





小さかった芋苗が・・・
こんなに大きくなって感動です(^^♪

明日も、体調管理に気を配りながら頑張っていきます!!

投稿者:長谷 夏希