Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
Category
Recent Comment
7月ももうすぐ終わりですね。
今日も一日暑い日でした。

この暑さの中、畑作業に一生懸命取り組んでいます。



日照り続きですが、芋の苗も一生懸命に伸びようと頑張っています。!!

8月にはもっと厳しい暑さが続きますが、私たち社員も暑さに
負けず、しっかり頑張っていきたいと思います。

どうか皆様も暑さで体を壊さないようにお過ごしくださいよつばのクローバー

投稿者:田中 歩由美

ほおずきフェスタ
来月の5〜6日にかけて行われる
『ほおずきフェスタ』と言うイベントに
我が社も『ながさき満々』を持って出店します。

場所は浜町のアーケードで行われます。
長崎の色々な酒造が試飲などを行ったり
アーケードにあるお店なども色々なイベントを用意したり
ビアガーデンなどもあるそうです。

長崎在住の方
また、長崎に観光に来られた方々は是非とも足を
お運びいただければと思います。

投稿者:椎木隆裕

嬉しかった話
友人に昨日会いまして…

「ながさき満々、少し飲んで置いてたら
父親に美味しかったからって全部飲まれちゃったよ」と言われました。

「どんまい、また買ってくれ!」と返しましたが…

凄く嬉しかったです。
言葉では言えない力を貰いました。頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

お疲れ様です(笑)
こんにちは(●^o^●)

今日は朝からビックリする事がありました豚
私が住んでいる所は朝から雨が降っていなかったんですけど、

神浦では雷までなって雨もスゴイ降ってて天気の変わりようが激しい
朝となりました。

1時間もたてばいい天気になり、畑日和となりましたおてんき

まぁ・・・雨が降ったので畑に水撒きをせずに畑仕事が出来ましたハート
お陰さまで草むしりも1日早く終わる事ができました!!





明日からもまた気張って行こうと思います($・・)/~~~
今週も頑張りましょう!!

投稿者<長谷 夏希>

今日も頑張った!!(笑)
こんにちは\(^o^)/

今日もいい天気となった長崎は30℃をこえる猛暑日でした。(笑)

そんな中!朝から扇山のマルチがこの前の台風接近の暴風で飛ばされて
しまったので直しに行きました悲しい

マルチ直しが終わった後は大中尾に借りている畑の草取りを行いました。

日がガンガン照りの中、誰も体調を崩さなかったのでなによりでしたハート


明日もガンガン照りが続くと思いますが、一所懸命頑張ります!!

投稿者<長谷 夏希>

夏ですね(´ε`;)
暑い日が続いてます(´ε`;)
皆さん健康には気を付けてください(`・ω・´)

今日は畑作業でした・・・
畑の雑草取りがなかなか終わらないです(´ε`;)

こんな感じでまだまだです。
何とかして早く終わらせたいです!

電気柵の外では猪が荒らしていました:(;゙゚'ω゚'):

電気柵があるから中には入ってこないと思いますが、
用心は必要ですね。

投稿者:椎木 隆裕

日が照るとやっぱり暑い
午後2時ぐらいから、日光が畑に降り注ぎはじめました。

一番暑い時間帯に照らなくても…たらーっ
汗が出る中、今日の畑は小さい草を中心にむしりました。

大きい草でないから比較的すぐ終わるのではないだろうか…?
…そう思っていたのですが、正直甘かったですふぅ〜ん



小さい草を集めている光景です。



なんとか、今日中にこの畑を終える事が出来ました!
明日からの畑は大きいです。暑さに気をつけて頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

いっちょあがり!!(`・ω・´)キリッ
今日は昨日の引き続き畑の草むしりをしました。(`・ω・´)キリッ

天気も曇り気味だったので、とても作業がしやすく、とてもはかどりました。(`・ω・´)キリッ



明日はまた別の畑の草むしりと、追肥もするので頑張ります!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

風が心地よく作業ができました
台風の影響でしょうか。
雨こそ降らなかったものの、風が強く、曇りの中での
草むしり作業になりました。

快適だったので作業もはかどりましたラッキー

AM10:00



AM11:45





これで、およそ7割強終わった形になります。

明日でこの畑の草むしりは終わります。
少しさきほどから降ってきた雨が気になりますが…頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

猛暑(´ε`;)

こんにちは\(^o^)/

今日も長崎は、あついあつい1日となりました豚汗

だけれども・・・台風接近中!!
な、なんだと〜(´・ω・`)ショボーン

畑がめちゃくちゃにならんやったらいいんですけど・・・ポロリ

今日も台風接近しているからなのか、わかりませんが!
風の強い中畑に行ってきましたよつばのクローバー




雑草が伸びていたので畑の草むしりをやりました猫

お芋ちゃ---------んハート
大きく育ってくれる事を祈ります(笑)


投稿者<長谷 夏希>

今日は田んぼの草とり!
今日は、大中尾棚田で田んぼの草取りをしました。
すごく暑い一日でしたが、とっても良い天気で、
大人から子供までたくさんの方が参加していました。

先月植えた苗はしっかり根付き、青々と大きく育っていました!
とても暑かったので田んぼに足を入れると
ひんやりとして気持ちいい〜パクッ
田んぼにはオタマジャクシやカエルやヤゴなど、
夏の生き物がいっぱい!!

田んぼの中に入り、雑草などを手で取り除いていきます。
これからどんどん夏の太陽を浴びて大きくなって、
秋に美味しいお米を収穫するのが楽しみです植物

投稿者:藤崎智恵

瓶詰にて。
今日は、瓶詰作業が、いつもよりはかどりました。
要領が以前よりつかめてきたようです。グッド

いつでも、沢山の注文が入っても対応できるように準備万端です。!

もっと、今以上に効率が上がるように工夫をしながら、
また、仲間と知恵を出し合いながら、良い仕事をしていきたいですよつばのクローバー


投稿者:田中 歩由美

暑いです( ゚ε゚;)
梅雨明けしてからここ数日
とても暑い日が続いています( ゚ε゚;)
皆さんも体には気を付けてください(´ε`;)

今日は畑の方に行ってきました。
やはり暑さからか苗が多少へこたれてたりもしました。
水を撒かないと枯れてしまいそうなくらいでした(;´゚д゚`)
みんなで急いで水を撒いてきたから少しはましになったかと思います。

そして今日は・・・
KTNで霧氷の事が放送されました!
内容は東北地方太平洋沖地震で被災した岩手県宮古市にだす、
復興の焼酎の事でした。
この焼酎でみんなに元気になってもらえると幸いです(*´∀`*)

投稿者:椎木 隆裕

カンカン照り(;一_一)
本日も棚田の方の畑に朝から行ってきました。(`・ω・´)キリッ

今日は天気が良すぎてものすごく暑く、ものすごく汗もかきました。(;一_一)



でも大中尾の苗植えは全部終わったので良かったです。(`・ω・´)キリッ

これで今年自社で借りている畑の苗植えは無事終わりました!(`・ω・´)キリッ

今度は追肥やら雑草取りなどもまだまだありますので頑張っていきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介



真夏日でしたね!(笑)
こんにちは〜豚

今日の長崎は、めっちゃくちゃ暑かった〜。゚(゚´Д`゚)゚。

夏だな!夏の始まりだな!!と思わせるほどの暑さでしたパクップシュー
私、長谷はお昼ご飯のときに・・・
おなじアイスを2つも食べてしまいましたぁ(笑)
ぐはっ\(^o^)/(笑)

天気もよかったので会社からの海の景色も絶品でしたハート




大中尾の畑に行ってきましたてれちゃう
畑の土が、カラっカラになっていたので水撒きをしました。

水を撒いた事で、ちょっとでも畑がいい状態になってほしいです植物

明日も晴れみたいなので、熱中症にならないように全員の体調管理に
気を配り明日もがんばります猫


投稿者<長谷 夏希>

大中尾の堆肥撒きと畝立て
土日に控えた大中尾の苗植えに向け、
本日は堆肥撒きと畝立てを行いました。

まずは扇山に残しておいた堆肥の回収です。



回収完了!



そして堆肥撒きです。



堆肥を撒き終わったらまずテーラーを入れ、
かき混ぜた後に畝を立てます。

畝立てが、全体的に畑が左下に斜めになっている為
テーラーが左に下がろうとするのを体重で支えながら
まっすぐ向かわせるのに汗を流しました。

今日はいい天気だったので汗が流れました。
熱中症にならずに済んだのでよかったです。
麦わら帽子のおかげでしょうか。





終わるころには夕陽がまぶしく…
これにて苗植えの準備完了!

いい汗かきました!

投稿者:松尾 裕介

いい天気(`・ω・´)キリッ
本日は久々の晴れだったので、畑仕事するにはちょうどいい天気でした。(`・ω・´)キリッ

今日の作業は、昨日の引き続き石と根っこ取りを午前中にしました。(`・ω・´)キリッ

最初にくらべ、だいぶ無くなり、午後からは堆肥を撒きました。(`・ω・´)キリッ





明日は畝立てまで出来るように頑張ります。(`・ω・´)キリッ

投稿者:廣島 佑介

・:*:・(*´∀`*)・:*:・
こんにちは豚

今日の長崎の天気は・・・やっぱり雨の1日でした(´・ω・`)ショボーン

だけれども!!雨が降っているからと言って畑作業をしないわけには
いきませんびっくり


今日も大中尾の畑に行き、石・根っこ取りをやりました植物

石がゴロゴロ・・・
根っこのオンパレード・・・(笑)

だった畑も!
やっとこさ畑らしくなってきました豚ハート




なんだかやりがいを感じます(^^)/(笑)

明日も頑張りますおはな


投稿者:長谷 夏希



配達先で・・・・
今日、「ながさき満々」を配達に行ったのですが、
女の人が配達に来ることが珍しかったようで納品先のお客様に、
「そがん重たかもんば持って筋肉ムキムキになってどがんすっとね!?びっくり最近はそがん女ん子の方がモテるとやろイヒヒ」と言われました。

直接お客様のところへ商品を配達に行って、このように少しでもお話が出来るととても嬉しく感じます。

実際にお客様にお会いして接することにより嬉しく感じ、どんなに重たい物を持っても疲れを感じません。

この様な気持ちになれるのは、人との関わり合いがあってこそだと思います。

これからもお客様との関わりを大切にしていきたいですニコニコ

投稿者:田中 歩由美

大中尾畑の耕し


苗植えを間に合わせる!

これまで主に大きく分けて2個所の畑を耕し、苗植えまで
やっていましたが、昨日から最後の1箇所
「大中尾」の耕しが始まっています。
私は今日が初めてです。
扇山の最初の頃を思い出しました。



最初は荒れ地でも頑張れば…



苗も植えて奇麗な畑に!
一日も早く、大中尾畑に芋苗を植えた状態をお届けします。

また、本日は
長崎県県央振興局農林部長崎地域普及課から
経営技術班 係長の山中 勝浩様と
地域振興班 係長の松尾 あゆみ様が来社し、
三か所の畑を見ていただき、技術指導をしていただきました。
防虫剤、除草剤の量や頻度や、種芋の事について教わりました。



勉強になりました。本当にありがとうございました!

猪は電気柵で対策はできても、
モグラの対策というのは難しいそうです。困ったものですね…。

投稿者:松尾 裕介