Calendar
Category
Recent Comment
晴れのち雨
こんにちは!
今日は朝から日差しが強かったですね(´ε`;)
今日も畑仕事です!
扇山の畑も残すところあとわずか!
やっとここまで来ました!


今日は新しい畑にも着手しました。

棚田百選に選ばれた大中尾棚田の上にある畑です。
ここは石が多くそれを取り除く作業が大変です(´ε`;)
雲行きも怪しくなってきたし・・・。


こんな感じで石や雑草がたくさんです。
何とか間に合わせれるように一生懸命頑張りたいです(`・ω・´)キリッ

投稿者:椎木隆裕

山にいても汗が出ますね
九州北部の梅雨明けは、例年では7月15日辺りなのですが…

沖縄、奄美、九州南部と、例年より半月ほど早く来ています。
次に雨が降った後にはもう梅雨明け宣言されそうな気がします。
これ以上暑くなる前に、早く苗植えを終えなければなりません。
苗が根付く前にバテてしまいます汗

苗植えも、後1枚を残すのみとなりました。



植え終わった上から三番目の畑。





今日マルチビニールを張った、
最後に残った上から四番目の畑です。

午後、既に植え終わった畑を見回りました。
順調に育っています。あの憎い猪の姿、形跡も今のところ見当たらず…
このまま進んでほしいものです。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
暑い夜は、ながさき満々を水割りかロックでいかがでしょうか。

…飲みたくなってきました(笑)

投稿者:松尾 裕介

久々の晴れ(`・ω・´)キリッ
今日は扇山のマルチの続きをしてきました。(`・ω・´)キリッ

前回した所が、あまりうまくできてなかったので、今日朝から畑についてみると、所々風でめくれていました。(´・ω・`)ショボーン

やはり、なかなか大変ですね(´・ω・`)ショボーン

でも、失敗は成功のもとですのでめげづに頑張ります!!(`・ω・´)キリッ

明日はいよいよ狩猟免許の試験の日ですので少し緊張しています(;´゚д゚`)

結構プレッシャーに弱いのでコケないように頑張ってきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

スゴイ雨でした
こんにちは豚


長崎は、台風も過ぎていい天気になると思いきや・・・

まさかの大雨でした!!!!!!
その中!!椎木・田中、パートさん4人は扇山に苗植えに行きましたパクップシュー

帰って来てみると・・・
わぉびっくり

ビチョビチョを通り越してお風呂入ったみたいになってました豚汗
風邪引かなかったらいいけどなぁ〜ノーノー

お芋ちゃんが豪雨に負けずに元気に育ってくれる事を祈りますハート

投稿者:長谷 夏希

一口蔵元様と苗植えをしました!


ここしばらく、毎週日曜日の朝は雨が続いていたのですが、
9時頃は雨もまだ降っていなく、お越しいただいた一口蔵元様と
共に苗植えを行いました。



親子揃って苗植え。ほほえましい光景です。



昼頃から台風の影響もあり、雨が激しくなってきた辺りで
畑から戻りました。
扇山の苗植えも残り1枚と少しになりました。

残っている場所はマルチで植えたのですが、
穴の開け方などで苗があけた穴の中に沈んでしまったりしてしまい、
思ったようにはうまくいかないところもありました。
マルチの時に開ける穴は、出来るだけ小さい方がいいですね。
また一つ勉強になりました。


お昼に長谷さんがチョコチップマフィンを振舞いました。



とても美味しかった…ので9月にある神浦散歩未知で
霧氷酒造にお越しいただいた皆様にも振舞う事に決定しました!
お楽しみに!

投稿者:松尾 裕介

山の天気
今日は畑に行ってきました!
山の天気は曇りだったんですが下に降りてきたら、
とんでもなく晴れてました:(;゙゚'ω゚'):

昨日の続きでマルチをしてました。
風が強くてなかなかうまくいかなかったです(´ε`;)


こんな感じで畝を立てていきます。


出来上がりはこんな感じになります。

投稿者:椎木 隆祐

マルチとは?
今日はマルチをはりました。
私は今まで畑作りをするまで、マルチの役割がどんなものなのか知りませんでした。
マルチは雑草がはえてくるのを防ぐ役割があるとの事です。
マルチをはる作業はとても手間になりますが、後々、雑草取りの作業の手間が減るのでとても効率良く芋作りをすることが出来ます。

下の写真は、マルチをはっている時の写真です。


効率良くたくさんの美味しい芋を作っていきたいと思います。


投稿者:田中 歩由美

めざましテレビがやってきた!
な、なんと!!!
めざましテレビが霧氷にやってきました!!


テレビで見たロック号が目の前に!感動〜♪♪


お天気お姉さんの長野美郷さん、ロックと一緒に記念撮影カメラハート
遠くまで取材に来て下さり、ありがとうございました!!おはな



そして今日(6月22日)の朝、めざましテレビに霧氷酒造が紹介されました!



見てくださった方いますでしょうか??
全国のたくさんの方に放送を見て頂いて、
霧氷酒造のことを知っていただけるといいなぁ〜(ο∀ο)

投稿者:藤崎智恵



猪め(`・ω・´)
今日は昨日猪やろうにやられた苗を、植え直しに行ってきました(`・ω・´)キリッ

あのやろ〜畑の半分荒らして逃げてたので、今度絶対に捕まえてやります(`・ω・´)キリッ

今自分が狩猟免許を取るため勉強中です。(`・ω・´)キリッ

来週の水曜日に試験があるので、何が何でも合格してやります!!(`・ω・´)キリッ

ちなみに自分は、罠の免許を取ろうと思ってます(`・ω・´)キリッ

なかなか難しいですけど、このまま荒らされてばかりだと困りますので、捕まえたら鍋でもしたいもんです(^−^)
でも、なかなか凶暴らしいので、ちょっと怖いです。(;´゚д゚`)

投票者:廣島 佑介

扇山の電気柵設置完了
イノシシには本当、困っています。



見回りに行くと、電気柵を通していなかった所から、
畑を1枚の半分くらい苗を食べられてしまいました。
せっかく植えた苗が台無しです…

今日、電気柵を全て通し終えたので、
今後はないと良いのですが…芋が育ってきた後が怖いですね。

苗を植え始めてから一ヶ月が経ちました。
芋は植えてから、獲れるまでに五ヶ月くらいかかります。

無事に、元気に育つように…頑張ります。

投稿者:松尾 裕介

こんにちは(笑)
こんにちは豚

今日は、NBCラジオの方が来られましたラッキー
なぜかと言うと・・・

霧氷酒造がラジオの生中継に出たからなのですっ星(笑)

聞いてくれた方いませんかね??(笑)



見学中の写真です猫


集合写真ハート


取材に来て下さった方・・・どっかで見たことある人だなぁ。
と思ったら、夢彩都の電波チラシに出てる方だったんです(笑)

ラジオ放送を通して、「ながさき満々」を少しでも多くの方に知ってもらえれば幸いですハート

スタッフ一同精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いしますおはな


投稿者:長谷 夏希

今日1日は・・・

こんにちは豚

まだまだ梅雨が続くのかなぁ・・・(涙)
と思うほど今日も長崎は雨ばっかりの1日でしたパクップシュー

朝から雨が降っていましたが、そんなの関係なしに扇山の方へ苗植えをしてきました!!

足元がぬかるんで、ズッコケた人もいました(笑)
ですが!!お芋ちゃんが育ってくれないと焼酎が造れないので、

雨にも負けず!!風にも負けない心を持ち頑張りたいと思いますニコニコ


投稿者:長谷 夏希

電気柵(`・ω・´)
今日は朝から凄い霧でしたね:(;゙゚'ω゚'):
畑に行って電気柵を設置しました!


これはポールを立てているところですね。
若干雨がちらついていたのでカッパを着て作業をしてました(^ω^)
暑かった・・・('A`)


そんな姿の松尾さんです。
傍から見ると変な人ですね(´ε`;)

作業の最中変なクモを見つけたので一枚撮ってみました。

人の顔があるように見えます:(;゙゚'ω゚'):
これは大発見じゃないのかな!?

投稿者:椎木 隆裕

草むしり


今日も草むしりを行いました。
やっと1枚の畑の四分の三ぐらいが終わりました…
あと2枚残っています。先はまだ長いです。

ここしばらくは草むしりと畝立てに作業が集中していますが、
草むしりが終わった畑には、追肥を行います。
畝を半分削って、そこに専用の堆肥を撒き、土をかぶせる作業です。
大きい芋にするためには欠かせません。

梅雨に入りましたが、雨には負けていられません。
頑張って畑仕事に取りかかります!

投稿者:松尾 裕介

やっと晴れた(`・ω・´)キリッ
梅雨に入ったせいもあり、ここのところ雨ばかりだったのですが、今日は久しぶりに晴れたので、できなかった畝立てと雑草取りに行ってきました。(`・ω・´)キリッ





明日は、午後から雨が降るかもしれないので、午前中が勝負だから気合入れてがんばります!!(`・ω・´)キリッ


(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

雑草いっぱい!!

こんにちは豚ハート
今日の長崎は朝の曇り空が気になる天気も、
昼からはガンガン晴れのいい天気でしたニコニコ

今日は朝から大中尾の畑の雑草抜きをしました植物
思った以上に雑草が生えていてビックリしました!!!(笑)



雑草抜き前の写真がこちら↓



もぉ〜遠くから見たら、苔に見えてしょうがなかったです(笑)


抜いた後がこちら↓


まだ中途半端ですがお芋ちゃんのために頑張ろうと思います(笑)ハート


明日は晴れるとの事なので今日以上に頑張ります!!!!!


投稿者:長谷 夏希


大中尾棚田の田植えを行いました。
お久しぶりです!松尾です。
仕事で2日工場を離れておりました。
今日からまたブログを毎日書いて行きますよ〜!

本日は棚田で田植えの日でした。



今年はこちらの田んぼです。

今日は神浦ダムも放水するほどの大雨の中、
スタッフ全員で植えました。





始めは寒かった雨も次第に暖かく…
身体が冷えていっているだけですねたらーっ



そんな中、一番元気に田植えしていたのはこの男、廣島君でした。
美味しいお米になりますように!

投稿者:松尾 裕介

明日は田んぼで元気満々!
さっそく今日から、霧氷酒造の満々Tシャツを着てます!!



明日は、このTシャツをきて、大中尾棚田で田植えをします!
良い天気になるといいなぁおてんき

投稿者:田中 歩由美

満々Tシャツ
満々のロゴが印刷されたTシャツが今日届きました。

こちらです。

白と黒の2色です。
これを着て作業をしたり配達へ行ったりします!(`・ω・´)
売店が出来たらこのTシャツを販売する予定です。
販売したらぜひ皆さんも買って着てみてください(*´∀`*)

投稿者:椎木 隆祐

とぎつ千年堂の方々が見学に来られました。




テーラーで畑を耕し…。



根や石を午前中は取り除きました。
この地区の畑に関しては、ほぼ本日で作業は終了です。
これで、畝立ての準備が出来ましたラッキー

本日は昼過ぎに、「とぎつ千年堂」の方々が見学に来られました。



試飲をしていただき、
「これはよか焼酎の香りがするね、1本くれんね」とのお言葉を頂き、
言葉では表せない喜びが、溢れんばかりに出てきました。

よりよい焼酎を作れるよう、頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

根を取り、石を取り…
本日は畑の石、根を取る作業、堆肥のかき混ぜを行いました。

根を放置したままにしておくと、
芋が根の方に成長と共に根に刺さる形で大きくなっていくため、
いざ芋を掘った時に大変な事になってしまいます。

耕作放棄地から畑を蘇らせている為、根は多いですが
畝を立てる前の、今のうちに出来る限り取り除いておく必要があります。

本日は4枚の畑を半日かけて、
ほぼ大きな根を取り除く事が出来ました。
梅雨に入ってしまいましたが、明日までは天候が晴れの予報です。
明日が勝負です、頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

雨(´・ω・`)ショボーン
今日も雨が降っていて、畑の作業が出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン

どうやら梅雨に入ったらしく、週間天気予報を見ても曇りと雨ばかりでした。(´・ω・`)ショボーン



写真は今日の畑の様子です(`・ω・´)キリッ

明日は晴れるようなので、今日出来なかった分も頑張ります。(`・ω・´)キリッ


投票者:廣島 佑介 




電気柵のために
猪が畑の中に入り、芋を食べてしまうと
せっかくの芋作りが台無しになってしまうので、
苗を植える前に、電気柵を畑を囲います。

と、いう事で本日は畑の長さを測りました。

雨の中、カッパを着て廣島とビニール紐を伸ばして調べました。

明日は畑の耕しの2回目です。
根に芋が刺さらないよう、石と共に取り除いていきます。

投稿者:松尾 裕介

最近思ったこと!
こんにちは。豚

長崎は、とても蒸し暑い一日でした。(汗)

今日は扇山の畑にテーラーを使って畑を耕しました植物
まだまだ畑をする要領がわかりませんが、
少しずつ考えなら動いていこうと思います豚ハート


芋を作りながら思ったことがあります。
いままで自分がなにげなく食べているものや、飲み物、身の回りで
使っているもの。
すべて、それを造って下さる人がいるから自分達は、何一つ
不自由なく生活出来ているんだなぁ。

と、改めて感じる事が出来ました豚
感謝を忘れずに一日一日を頑張っていこうと思います!!


明日も朝から畑なのですっ豚星
暑さにも負けん心で頑張りますグッド


投稿者:長谷 夏希


良い場所、長崎!
今日、あるお客様のお一人から、ファックスを頂きました。
その内容は、霧氷酒造の創業再開についてのお喜びの声や、
「ながさき満々」をお召し上がりになられたご感想等が書かれていました。

その中に、長崎の事についての内容がありました。
「長崎はあまりにも恵まれすぎて、大切にしてこなかったことに常々心が痛む思いでした。焼酎造りが再開されて感動しました。」
…私はこのお言葉を頂き、この様に思って下さる方々がいらっしゃることに非常に嬉しく思い、また気持ちが引き締められました。

この、自然や情緒、産物等に恵まれた長崎の地で、焼酎造りが出来るという事に感謝して、一つ一つの事を頑張っていきたいです。


投稿者:田中 歩由美

知らなければ始まらない
「焼酎の基礎知識」という本を買いました。

他の蔵の方々がどういう工夫をして焼酎を造っているのか
文字だけではなく、画像からも学ぶところがあります。

この本の中で「畑に海水を撒く」、
そして芋作りをしている蔵があることに驚きました。
私たちもまだ芋作りの駆け出しではありますが、

「知らなければ始まらないし、知識同士を繋ぐことも出来ないな」と
また一つ、学ぶことが出来ました。

活かしていかなければ…。

投稿者:松尾 裕介

商品
こんばんは(^−^)
今日の作業は瓶詰めを行いました。
瓶詰めもこまめにやっていかないと在庫が足りなくなるという
大惨事になってしまいます。

今日は一升瓶を詰めました。
商品を出荷してどんどん減っていくということは、
とても有難いことです!

こうやって消費者さん達と
持ちつ持たれつの関係が末永く続くといいなと思います。

投稿者:椎木 隆裕

プロ意識
「お金を一円でもお客様から頂いて仕事をしている以上はプロ」
と言う意識を持って、日々仕事に取り組んでいますが

本日の話題、私事の話が少々混じって申し訳ございません。

本日、契約していたマイカーが家に届きました。
その折に、車の遠隔操作で鍵を開閉できる小さい器具が
(キーレスと属に呼ばれているそうです)
持ってきている間に故障してしまいました。
車、器具両方を調べても原因が何か分からない状態で
その器具だけ持って帰って頂いて、再度点検、という形になりましたが

業者さんと別れて30分後、
「車の方でもしかしたら原因になるところを調べていなかったので
調べさせてほしい」と言う連絡が入りました。

私はその時夕食に既に出かけていたのですが、
夕食先の駐車場で点検をしてくださいました。

その時、「この人はプロ根性を持っているな、凄い」と
逆に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「プロ」としての「根性」、
もっと身につけていかなければならないと、その姿勢から学びました。

一日、どこでも勉強、知識を、姿勢を吸収です。頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

扇山の堆肥撒き
扇山地区で借りている畑が11枚ありますが、
今日は一日をかけ、一部残りましたが、そのほぼ全ての畑に
堆肥を撒きました。

流れとしては…
1、大型トラックで堆肥が運ばれ、一か所に大きい山として盛られる。
(扇山地区に運ばれてきた堆肥は、総重量8tになりました)

写真は大きい山の1つです。


2、まとめられた堆肥を、キャタと呼ばれる機械で
それぞれの畑へ移動し、小さい山を盛る。



3、小さい山の周りに、ざるを使って堆肥を撒いていく。



芋農家さんのキャタのおかげで、堆肥を運ぶのにかかる時間を
省くことが出来ました。ありがとうございます!

投稿者:松尾 裕介