Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
Category
Recent Comment
今日も暑い(´・ω・`)
本日も畑作業の方をしてきました。(`・ω・´)キリッ

とても天気が良くて作業しやすかったんですけど、結構暑くて大変でした。(´・ω・`;)



いつも自社がお世話になってる農家さんが、トラクタ―で耕してくれたので思っていたほど時間がかからなくて助かりました。(`・ω・´)キリッ



明日は堆肥を撒かないといけないので気合入れて頑張るぞ!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

一ヶ月があっという間です
5月も今日で終わろうとしています。
今月を振りかえると、麦焼酎の仕込みがひと段落し、
畑仕事に切り替えていく中で、
堆肥を撒いたり、畝立てをしたり、芋苗を挿したりしました。
また、耕作放棄地だった畑を蘇らせるため、
たくさんの方々の協力のもとに、耕しているところです。

今年の芋焼酎は、去年にも増して霧氷酒造だけでなく
外海の方々、また飲んでくださるお客様の方々の
お力添えのもとに造らせていただけるという気持ちを持って、
より美味しく、楽しく飲んでいただけるものを
造っていかなければならないと感じております。

明日も芋農家さんの協力を得て、畑を耕します。
感謝の気持ちでいっぱいで、言葉では言い表せないです。

精一杯頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

畑日和★
こんにちは。豚

長崎は、とってもいい天気になりました。豚ハート
なんだか久しぶりのお天気でテンションが上がっている長谷です。(笑)


今日は、一日中畑仕事に行ってきました!!



この前植えた苗が何本か、枯れてしまっていました悲しい(涙)
今日植えた苗は枯れないか心配です。しょんぼり

苗の挿しかたなどで枯れてしまうそうです。

あぁ・・・
そんな風にならないよう一生懸命頑張ります植物


投稿者: 長谷 夏希

イメージを持つこと
「やってみたい事を、頭の中でイメージして楽しく思えば
具現化しようと様々な角度から検証したり、
必要な資料、材料を集めようとしてみる」

製造スタッフと社長のミーティングで出た言葉です。

一日の中の仕事も、達成出来た喜びをイメージしてみれば
より早く頑張ろう!とより頑張る事ができます。

同じ仕事をやるにしても、
楽しくやった方が早くなる上に、集中できます。

さ、頑張っていきますよ!

投稿者:松尾 裕介

だんだん暑く・・・
こんにちは!
だんだんと暑くなってきました。
夜も少し寝苦しいですね(´ヮ`;)

今日は畑作業を行いました!
作業は電気柵を設置できるように畑の周りの草刈りなどを行いました。
今日作業を行った畑は、以前紹介した耕作放棄地の畑です。
以前の状態はこちらです。

凄いカヤだらけですね。

今はこんな状況です。

すっきりしてますね。
ここまで来るのにいろいろな方々のお力をお貸しいただきました!
ありがとうございます!
ここの土地は元々田んぼだったので土はいい感じです。

ここには持ち主だった人が猪を飼育していたらしく、
猪小屋がありました。

物置としても使えそうですし、急な雨をしのぐのにもちょうどいいと思います(^−^)

ここの畑は広いのでまだまだ時間もかかりそうですが、
気合を入れて頑張っていきたいです!

投稿者:椎木 隆裕

今日は瓶詰め日でした。
今日は朝から雨に混じって雷鳴が聞こえました。

天候が晴れたら、畑に出て仕事!
と、いう意気込みでしたがあえなく空振ってしまい…

気持ちを切り替えて、720mlの瓶詰めを行いました。
検瓶をする配置を変更した事で、瓶の流れがよりスムーズになりました。

検瓶までのスピードはだいぶ早くなったと思うのですが、
ラベル貼りの流れがまだ今一つなところがあったので、
反省し、より早く作業を終えられるように頑張っていきます。


投稿者:松尾 裕介

今日は
なぜかとても時間が流れるのが早く感じた一日でしたプシュー

気づけばもうすぐ5月も終わりですね!ほんと早い汗

歳とったからかな…冷や汗いやいや!

きっと充実した一日だったからですよね!

そうだそうだ。よーし明日も頑張りまーすグッド


投稿者:藤崎 智恵

本日も畑(`・ω・´)キリッ
今日は畑の方に朝から行ってきました。(`・ω・´)キリッ

初めて苗植えした時よりも、皆さんだいぶ慣れて植えるのが早くなりました。(`・ω・´)キリッ


自社の借りてる畑が終わった後、畝立てなど教えてくださった、とてもお世話になってる農家さんの畑の方の苗植えにも行ってきました。(`・ω・´)キリッ


やはりベテランなだけあって、植えるのも早いし、畝も奇麗に作っていたのでとても植えやすかったです。(^−^)


自分達も「まだまだだなぁ〜」と実感しました(´・ω・`)ショボーン
もっと自分達だけでも上手く出来るよう頑張っていきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介


芋苗の植え付け
今日は霧雨が降る中、5月としては肌寒さを感じつつ、
芋苗を植えに向かいました。

前回植えたときに私が行けなかったので、社長に植え方を教わり
廣島君が植えている様子を見て、一つ一つ丁寧に植えました。

植えた後は畝についた雑草取りです。
気が付いたら2時間が経っている感じだったので驚きました。

その後、芋を作ってくださっている農家さんの家に向かうと、
ちょうど植えているところだったので、微力ながら加勢しました。
やはり本職の植えるスピードは違います。

1本植える間に4本植えている…さすが玄人業です。
…とはいえど、人様の畑の芋苗を植えているので丁寧に…

ひと汗かいた後、昼ご飯をいただいてしまいました。
ごちそうさまでした!

明日はまた別の畑の清掃活動を行います。頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

雨だぁぁぁ
こんにちは植物

今日は、朝からずっっと雨でしたね悲しい
朝方は寒くて鼻水がジュルジュルで目が覚めました。豚汗

まだまだ気温の変化に気をつけなければいけませんね星

まっ!!
私たちにとっては嫌な雨も、畑のお芋ちゃんたちは喜んでいるんでしょうけどねハート(笑)


明日は、朝から畑なのですっっ!!!
これから芋の成長を見れると思うと愛着がわいてきます豚ハート


あはは(笑)

投稿者:長谷 夏希



恵みの雨が降りました
恵みの雨がふり、明日は畑で苗植えを行うことになっているので
天気予報を見てみたら、曇りの予報です。
良い環境で畑に行くことができそうです。

今日は今までの流れを少し変えて、瓶詰めを行いました。
一つ一つの行動を少し早く行えるようにすることで、
全体の工程として、相当の時間を節約する事に繋がります。
その分、他の仕事に時間を使えるようになるので
今後、もっと早く、しかし安全を意識して頑張っていきたいと思います。

投稿者:松尾 裕介

もうすぐ・・・
今年も折り返し地点に来ますね(`・ω・´)
早いものでもうすぐ六月です・・・

暑い夏がもうじきやってきますね。
こんな時はビールがうまい!
と、言ってる人も「ながさき満々」をどうぞ!
自分はあまり飲める方ではないんですが、
この前あまりの暑さに「ながさき満々」をロックで4杯近く飲んで、
ダウンしてしまいました( ゚ε゚;)ムムッ
気付いたら朝だったという(;´゚д゚`)

是非暑い夏には「ながさき満々」ロック、水割でご賞味ください!

投稿者:椎木 隆裕

ことばの日
今日5月18日は、「ことばの日」なのだそうです。

こ(5)とば(18)という語呂合わせで、
言葉を正しく使うよう心がけましょうひらめき
という日だそうです。

できてるかなぁ〜うーん…心がけます!・ε・


そうそう。「ことばの日」にちなんでもうひとつ。
今日はうれしい「ことば」を頂きました。

「ながさき満々」最近テレビに映ったり、新聞に掲載されたりしたので、
よくお電話を頂くようになりました。

今日は新聞を見られた方に、
「待ち遠しかったよ!やっと飲めるね、ありがとう!」
という言葉を頂きました。

よく「待ってました!」と言って頂くことが多く、
もちろんそれもありがたく、うれしいお言葉なのですが、
「ありがとう」と言われたことは初めてでした。


本来ならこちらが言うべき言葉を、不意にお客さまに言って頂いて、
一瞬、びっくりしてしまいましたが、
電話を切った後、なんだかじわ〜っと感動しました。

うん、なんかいい「ことばの日」になったなぁパクップシュー

ありがとうございます。


投稿者:藤崎智恵





畑(^−^)
本日は工場の仕事が終わった後、自社が借りている畑を見に行ってきました。(^−^)

耕作放棄地になっていた畑だったのですが、業者さんに頼んである程度自分達でできるぐらいまで、畑を綺麗にしてもらってます。(^v^)


ちなみに下のが最初の状態です。


だいぶ綺麗になってきて、最初の状態よりかなり広く感じました(・.・;)


満々を美味しいと言ってくれたお客様達のためにも、いいお芋を作り、いい焼酎を作るためにもさらにこれからも頑張っていきます!!(^O^)/

投票者:廣島 佑介




お久しぶりです。(笑)
こんにちは赤りんご

一週間ぶりのブログです。(笑)
なぜかと言うと・・・一週間うらかわ酒店という所で研修をしていたから
なのです!

研修先では、たくさんの事を学ばせてもらいましたおはな
この研修で思った事があります。


それはですね・・・(笑)
商品を造る側では、「ながさき満々」を買ってくださったお客様の顔が見れずに一日一日を過ごしていますが、商品を売る側に立って見ると
お客様の顔が見れたり、喜んでいる姿を見る事ができて

本当にいい経験をさせてもらったなぁと思います。植物
今週からまた製造部の一員として頑張っていくわけですが、

「ながさき満々」を買ってくださるお客様に笑顔をお届するため。
そして、「ながさき満々」が沢山の方々に愛されるお酒となるよう
頑張りたいと思います。ハート

よろしくお願い致します豚ハート


投稿者:長谷 夏希

芋苗植え
こんばんわ(*´∀`*)
今日は畑に芋の苗を植えに行ってきました(`・ω・´)

芋の苗を植えたりするのは初めてなんです、これが。
僕は背が高い分屈んだりする事が多いので腰が痛くなりました(´・ω・`)ショボーン
畑仕事は疲れますね(´ε`;)
しかし・・・いい汗をかいた後はお酒がうまいといいます!
こんな時は「ながさき満々」に限りますね!
・・・・でも僕はあまりお酒飲めないんですけどね(´ε`;)

作業風景はこんな感じです。

この芋は食用として出すわけではないのである程度の広さで植えていかないと芋自体の大きさが大きくならないらしいです。
勉強になりました( ゚ε゚;)ムムッ

植え終わりました!

いい感じの疲労感です!

我が社で行う一口蔵元もこのような芋の苗付けから行います!
こういった事に興味のある方は是非!よろしくお願いします!(`・ω・´)

投稿者:椎木 隆裕

一口蔵元の募集を始めました
「霧氷酒造一口蔵元」

芋焼酎の原料となるさつまいも作りから参加し、
収穫した芋を使用して、芋焼酎造りを体験できます。
一緒においしい芋焼酎を造りましょう!

詳しくはホームページの
「霧氷酒造一口蔵元」バナーからどうぞひらめき

「この焼酎は俺も一緒に造ったとばい!」

と、宴会の席で話の種にしていただけると嬉しいですねニコニコ

今年の芋焼酎造りが早くも楽しみです。
まずは芋造りからです。頑張りますよー!

投稿者:松尾 裕介

「ながさき満々」をお渡ししてきました!
今日は、「ながさき満々」を田上市長にお渡ししてきました楽しい



取材の方も予想以上にたくさん来られていて緊張〜(>o<)

今日のニュースに映るかもしれませんテレビ

もっともっとたくさんの方に知っていただいて、
「満々」といったら長崎の酒だよね!
と言って頂けるようになればいいなぁパクッ

がんばりまーす!!


投稿者:藤崎 智恵

今日は静かだ(´・ω・`)
今日は、松尾さんと自分しか工場にいなかったので寂しい一日でした(´・ω・`)ショボーン

昨日は、棚田の水路清掃に参加していたので、池島の釣り大会に出られなかったのが、ちょっと残念でした(´・ω・`)ショボーン

自分は、釣りが好きなのでたまに松尾さんと椎木君と社長とで、仕事が終わった後に近くの海で釣りをします(`・ω・´)キリッ

この間行った時にはアジ(25cmくらい)が九匹釣れました。(`・ω・´)キリッ

他にも色々釣れますので、ぜひ釣り好きの方は、外海の海で釣りをしてみたらいかがでしょうか。(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

大中尾棚田の水路清掃を行いました
今日は大中尾棚田のオーナーの一員として、
他の皆様方と一緒に、社員総出で水路清掃を行いました。

朝から霧があったので、天候がどうなることかと思いましたが、
次第に晴れていき、気づけば暑さを感じるほどまでに
良い天気になりました。







水路に積もった葉っぱ、泥、枝などをかき集め、きれいにしていきます。

二時間半ほどで作業は終了しました。

一働きした後のお茶がとても美味しかったです。
来週は種まき・苗作りがあります。頑張ります!

投稿者:松尾 裕介

明日は大中尾棚田の水路清掃です。
今日は午前中から雨が降り出しました。あめ

最近、本当に天気が良い日が長くは続きません。

雨が降って、土の匂いや草の匂い、雨が降ると自然の匂いを感じます。


明日は、大中尾棚田(長崎市神浦)の水路清掃です!!
良い天気になればいいのですが…。おてんき

霧氷酒造社員一同元気に水路清掃頑張ります!!ラッキー


投稿者:田中 歩由美

満々
発売されてから一週間が経ちました。
色々なところからお声を聞かせていただきました!
まだまだなところも多々有ると思いますが・・・
これからも『ながさき満々』をよろしくお願いします!

さて、世間ではゴールデンウィークも終わり、
仕事が始まったっ方も多いと思います!(`・ω・´)
まだなところもあるかとは思いますが・・・(´・ω・`)
我が社では製造も大詰めになってきました!

五月病なんか吹き飛ばしてこれから頑張っていきましょう!
五月病の際は我が社の『ながさき満々』をお願いします!
関係ないとは思いますが(´ワ`;)

投稿者:椎木 隆裕

ゴールデンウィークのご予定は…?
世間はゴールデンウィークですね〜拍手

皆さんはどのように過ごされていますか?聞き耳を立てる

長崎に帰省されている方!
長崎に遊びに来られている方!!

お時間あれば是ぜひぜひ!
外海に遊びに来ませんか??

キレイな自然がたっくさんありますよ〜チョキ

そしてそして…
外海にお越しの際には蔵にも遊びにいらしてくださいときめき

事前にお電話頂ければ大歓迎ですハート
お待ちしてま〜すおはな


投稿者:藤崎智恵

ながさき満々!!元気も満々!!
ながさき満々が発売して、早くも四日経ちました。

毎日瓶詰に追われて慌ただしい毎日でしたが、だいぶ落ち着いてきました。(´・ω・`)

いろんなお客様から感想を聞いてみたんですが、やっぱり自分たちの造った焼酎がおいしいと言われたらすごく嬉しいです。(*´∀`*)

これからも今以上においしい焼酎を作れるように頑張っていきます!!(`・ω・´)キリッ

今日はNBCの人達が取材に来ました。(`・ω・´)キリッ



いつも以上に今日は松尾さんは気合が入っていました。(`・ω・´)キリッ
いつもこうだったらカッコイイのにね(´・ω・`)ショボーン

ちなみに松尾さんは奥さん募集しています(`・ω・´)キリッ


投票者:廣島 佑介