Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
Category
Recent Comment
午後から強風、大雨です。
今日は、朝から風は強かったのですが、
午後になって大雨も降り出しました。あめ

季節が春になった証拠ですかね。ひらめき

今日は傘を持ってくるのを忘れてしまいました。
この雨の中、会社から自分の車まで向かうのが嫌です…。
せめて弱まってくれたら良いのですが。くもり

明日の午前中までは、長崎は雨の予報です。
皆さん、傘のご持参お忘れなく…雨

投稿者:田中 歩由美

麦麹造り&一次モロミ
製造は今、いよいよ明日発売される「ながさき満々」の出荷、
及び麦麹造りに取り組んでいます。

米麹造りとはまた違う造り方を覚えつつ、
少しでも美味しい麦焼酎になるように頑張っています(`・ω・´)



up蒸して一日経ち、三角棚で製麹している麦麹
麹菌が繁殖し、麦が白くなってます。



up2日目の一次モロミ
麦が次第に酵母に食べられ、少しずつ柔らかくなっていっています。

蒸留した時の出来上がった時の香りが楽しみですニコニコ

投稿者:松尾 裕介

春だ!
最近、朝晩はまだまだ寒さがありますが、
昼に近付くにつれ、窓を開けても寒さがあまり
感じられないようになってきました。おてんき

昆虫や鳥や等の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
夜になればカエルの鳴き声も聞こえてきます。月聞き耳を立てる


夕方でも、夕陽で暖かく感じます。
そのためか、夕方でも「あおさ」とりをする方がいらっしゃいます。




これからもっと暖かくなるのが楽しみです。晴れ

投稿者:田中 歩由美

初体験!!
こんにちは!

今日は、入社して初めて電話対応をしました。
初めての事に挑戦するのはやっばり緊張しますねしょんぼり

でも、やってみてわかる事もた〜くさんあると思うので
今日の反省する場面を振り返り、次はパニックにならないよう
頑張りたいと思いますラブ


明日は、晴れるかな?
晴れたら畑仕事だっっ星

気合入れてがんばりますさくらんぼ


投稿者:長谷 夏希

考えさせられること
普段やらなければならない作業の上に、
新しくやる仕事が降ってきた時
どれだけ早く確実に両方ともやる事が出来るかが大切な事だと思います。

途中、間違って二度手間になったりしたら、
今度は気をつけてやるようにしようと思って、自分の糧にしています。
そうしていく中で、少しずつ自分の判断材料を
増やしていくことができ、
より早く仕事を捌く事ができると思っています。

まだまだ自分の持つ視野は狭いですが、
少しずつでも広げて、もっと周りの事も考えながら
仕事が出来るようになりたいと思います。

…今日は堅苦しい内容になってしまいましたふぅ〜ん汗

投稿者:松尾 裕介

4月下旬なのに・・・


こんにちはさくらんぼ


今日は、朝から晴れていたのにいきなし土砂降りの雨が降って
外掃除が出来ない一日でした。悲しい

小耳に聞いた話では、昨日の夜は雨と氷が降ったみたいです聞き耳を立てる


気温の変化が激しいので、体調が崩れないように気をつけます豚



明日は、初の米蒸しに挑戦するのです猫グー
がんばります星



投稿者:長谷 夏希

ふたたび畑(`・ω・´)キリッ
昨日はこの間堆肥を撒いた畑に畝立てに行ってきました(`・ω・´)キリッ

とても天気も良くて作業しやすく、思っていたほど時間もかかりませんでした。(^v^)



この調子でこれからも頑張っていきます。(`・ω・´)キリッ

投稿者:廣島 佑介(´・ω・`)

春ですねー
最近、雨が降るようになり、そして少しずつ
暖かくなってきました。おてんき

今日はじめじめしていて、少し動いただけでも
汗が出てきました。たらーっ

ついこの間、畑を耕し堆肥撒きをしましたが、
そのためか筋肉痛になり、立ち座りの動作が辛いです。
日頃どれだけ運動をしていないか思い知らされました。ムニョムニョ

これからどんどん暖かくなるので、たくさん外に出て、
元気に動きたいと思います。ラッキー

投稿者:田中 歩由美

草むしりから耕しまで
今日は朝から椎木・廣島・藤崎・田中と社長の五名で
草取りに向かいました。





私は昼から加わり、廣島にテーラーの動かし方を教わって
初めて動かしてみました。



思ったより力を入れないとまっすぐ進んでくれなかったり、
Uターンを素早くやらないといけなかったりと
コツを掴むまで少し時間がかかりましたが、何とかできました(`・ω・´)

畑が平らになった後は堆肥撒きです。



堆肥を撒いた後、土とかき混ぜて今日の作業が終わりました。



明日は雨らしいので、芋作り作業が出来ません(´・ω・`)
天候をこまめにチェックして頑張ります(`・ω・´)

投稿者:松尾 裕介

ゆらゆらカップ
今日は酒器を見に
焼き物の町、波佐見(はさみ)町にいってきました!

立ち寄った物産館で、おもしろい陶器を見つけました!


写真じゃちょっと伝わらないと思いますが…
このカップ底が丸くなっていて、
ちょんっbackと触れるとゆらゆらとゆれるんです!

でも不思議と飲み物はこぼれない!

ゆらゆらしてるのを見てると
なんだかちょっと和みますパクップシュー

投稿者:藤崎 智恵

畑仕事(`・ω・´)キリッ
昨日はうちの会社で借りている畑に、堆肥を撒きに自分と椎木君と社長と社長の奥さんと行ってきました。(`・ω・´)キリッ

畑仕事は全然した事が無かったので、畑を借りている農家さんに詳しく教えてもらいながらしました。(`・ω・´)キリッ


堆肥をまいた後は機械を使って畑を耕しました。(;´゚д゚`)
最初の方はぎこちない感じでしたが、意外と最後の方は慣れてきて思ってた以上に楽しかったです。(^v^)



投稿者:廣島 佑介

4月中出荷予定!芋焼酎!
芋焼酎の出荷に向けて瓶詰をしています。

今日は瓶詰作業の写真をアップします!


↑瓶詰




↑検品中見る


↑完了!

たくさんの方々に、美味しい芋焼酎をお届けできるように、
社員みんなで丁寧に頑張ります!

投稿者:田中 歩由美

めっさきれい

こんにちわ晴れ

今日は、昨日の雨がウソみたいにいい天気になりましたねハート

棚田に行ってまいりましたよつばのクローバー
菜の花がとってもとってもきれいで感動しました星星

こんな自然の中で仕事が出来るのは、幸せなことだと思った1日でしたときめき


明日も明後日も頑張ろうと思います楽しい!

それではこのへんでパー

                      投稿者:長谷 夏希

春 ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
春ですね。
今年も四分の一が終わろうとしてます。
暖かくなてきました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
でも久しぶりに雨も降りました(´・ω・`)

今月中にはレギュラー商品を販売できるように、
従業員一同頑張っています!(`・ω・´)キリッ

あと畑仕事も始まりそうです!
農業は初めてなんですが頑張りたいです!!(`・ω・´)

投稿者:椎木 隆裕

はじめまして

こんにちわぁ猫星

4月から新しく社員となった長谷夏希ですよつばのクローバー

まだまだ未熟者ですが、社員の皆さんが優しく厳しく
仕事の仕方を教えてくれるので早く覚えて言われる前に動く事の
できるよう、一日一日勉強して頑張りたいと思います!!



あっ!毎週月曜日は、私が投稿しますときめき

すいません汗

今日は写真を載せる事ができませんでしたが、
次は載せるんで楽しみにしててくださいときめき


ではまた来週パー


                         投稿者:長谷 夏希

暖かい日々
今日も比較的暖かっく過ごしやすい一日でした(^−^)
そして・・・終了間際にブログを書く当番だと告げられて・・・
今日はエープリルフールだから騙されないぞと思ったんですが、
本当に当番でした:(;゙゚'ω゚'):

今日は松尾さんたちが貯蔵タンクの掃除をしていました。

その光景がこんな感じですね(`・ω・´)

タンクの中が深いので梯子を使って中に入っていたんですが・・・
梯子を取られそうになって焦っていました('A`)

投稿者:椎木 隆裕