Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
Category
Recent Comment
3月ももう終わりです
今日はパートさんと
「明日から4月になるのに、まだ寒いね」と話してました。

日が沈むのが少しずつ遅くなってきて
始めは夕陽も17時に撮影していたのですが、
18時に撮影するようになりました。



4月はあっという間の一ヶ月になると思います。
身体が第一です。皆さん来月も頑張って行きましょう!

投稿者:松尾 裕介

暖かい日
今日は比較的暖かく過ごしやすい一日でした。
日が暮れるのも大分遅くなってきました。


五時過ぎたのにまだこれだけの明るさですね(`・ω・´)

近場の桜も少しずつですが花をつけ始めています。
もうすぐ花見の季節ですね!
花見の際はぜひ霧氷のお酒を!

投稿者:椎木 隆裕

もうすぐ四月ですが
今日は朝から天気が良くて清々しい気持ちでしたが、
いきなり外が暗くなり、「え!?もう夕方!?」かと思ったら、
時計を見るとまだ15時でした。
どんどん暗くなり雨も思いっきり降りだし雷も鳴り出しました。
もう夜までずっと雨かと思っていたら、
次はいきなり外が明るくなりました。
とても不思議な天気でした。



東北地方であった大きな地震と津波ですが、
その爪痕が今も残っていて、避難生活をしている方たちがいます。
電気が復旧していない地域があり、寒さをしのぐのに大変な思い
をされている方がたくさんいらっしゃるかと思います。

少しでも早く、暖かい日がきてほしいと思います。

投稿者:田中 歩由美

いつのまにか
今年の開花宣言はもう発表されていることを知りました。

震災の影響もあって、発表も自粛だったのかな?

最近ちらほらと桜が咲いているのを見かけます。

気づけばもうすぐ3月も終わり。

あっという間に時間が過ぎていく気がします

もうちょっと暖かくなったら
お花見…したいなぁ〜*゜✽。+*✽(´ω`*)

投稿者:藤崎智恵

まさかの
工場の近くにグランドがあり、
その近くにテニスコートがあると聞いたのでちょっと探検してきました。

しかし、道っぽい道はなく
地面はイノシシに荒らされ放題で・・・
やっとの思いで辿り着いた先には・・・





こんな光景が広がっていました:(;゙゚'ω゚'):
かつてテニスコートだったところみたいです( ゚д゚)

このスペースもったいないな〜(´・ω・`)ショボーン

投稿者:椎木 隆裕

フリーペーパー作成開始!
麦焼酎の仕込みも折り返し地点を迎えつつあります。
その最中でレギュラー酒の販売に向けて準備を整えている日々です。

レギュラー酒と一緒に、
フリーペーパーを入れる事を考えております。
今日は記事の内容や、担当者をそれぞれ決めたりしました。

私は見出しの記事を担当する事になりました。
なにはともあれ、まずは文章を書いていこうと思います。
頑張ります! ...φ(`・ω・´)カキカキ

今日の夕陽(?)です。
だんだん日が暮れるのが遅くなってきましたね。



投稿者:松尾 裕介

西海町に行ってきました(`・ω・´)キリッ
今日は西海町にある西海有機さんの工場を見てきました(`・ω・´)キリッ

工場は自分が思っていた以上に広くてびっくりしました。:(;゙゚'ω゚'):



それとこの画像は今日の外海の風景です(`・ω・´)キリッ


投票者:廣島佑介

何かできること
毎日毎日、被災地の様子がテレビで流れているのを見て、
自分には何ができるんだろう。。。と考えさせられます。

こういう非常事態になって初めて、一人では何もできないという
無力さを思い知ります。


今の自分には義援金などの形でしか協力できませんが、
それが少しでも被災地の方々のためになればと思います。

一日も早い復興を心から願います。


投稿者:藤崎智恵

焼酎製造【麹】
今日の麹の出来が良かったので
ついブログに書いてしまいました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
今までで一番いい出来かもしれないです!



いつもなら製麹ドラムを開けた時おにぎりみたいなダマ等があるんですけど
今日の麹はそれらがあまり目立ってなかったです!(`・ω・´)キリッ
ちなみに写真は三角棚へと移した後の写真です。
これだけいいのが出来ると気持ちいいですね!

これからも良いものを造っていけるように頑張りたいです!(`・ω・´)キリッ

投稿者:椎木 隆裕

今日のお昼ご飯の一品で。
今日は、お昼に「神浦とうふ」をみんなで食べました。




この豆腐を作っているお店は、神浦の商店街の中にあります。
他には厚揚げも売っています。

大豆の風味がしっかりとあって、美味しいですよ。ラッキー[

投稿者:田中 歩由美

ぽかぽか
今日はぽかぽかと暖かくて気持ちいい一日です(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜

おひるご飯のあと、外に出てみると、
工場のすぐ目の前にある海にたくさんの人が!



ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが…
岩についた“あおさ”を採ってるみたいです。
天気もよくてぽかぽかしてて絶好のあおさ採りびより!

いいなぁ〜おいしいですよね〜(´▽`*)

あおさのお味噌汁食べたくなりましたヽ(゚∀゚ヽ

投稿者:藤崎智恵

二次元松尾!!


ふと、研究室をのぞいたら、『二次元松尾!!』が!!

特徴がつかめているので、驚きました。
作成者は、製造スタッフの椎木隆裕です。

投稿者:田中 歩由美

外海☆ドライブコース
今日は天気が良かったので、ドライブコース用の写真を
夕陽が丘そとめ〜霧氷工場近くまで撮影しました。







島の角度が徐々に変化していく様子を
風と共に楽しみましたニコニコ

後日、撮影した場所など、
ホームページにて改めて詳しく掲載していきます。

投稿者:松尾 裕介

昨日は
ブログを更新するのを忘れていました:(;゙゚'ω゚'):
すみません;

しかし、いまだに余震が続いてますね(((( ;゚Д゚))))
昨日もまた大きい地震があったみたいですし・・・
原発の方も結構危ない感じみたいですし・・・
これから日本はどうなっちゃうんですかね
しかも見た感じ地震は南下してるような気が:(;゙゚'ω゚'):

こっちの方でもいつ起こるか分からないです。
避難できる準備はしておいた方がいいですね!

投稿者:椎木 隆裕

外海は静かです
今日は昼から外海は雨が降りました。





雨が降っているのか分からないくらいに、
静かにしとしとと降っていました。

東日本で起きている地震が信じられないほどです。
こちらの自然は静かです。

テレビでニュースが流れていますが、
見れば見るほどに恐ろしいです。

これ以上、犠牲者が増えないであってほしいです。

投稿者:田中 歩由美

昨日の今日で・・・
昨日から起こっている東北地方太平洋沖地震・・・
今もまだおさまっていないみたいです・・・
更に原子力発電所も、とても大変なことになってるみたいで・・・

死者、行方不明者も1500人を超えてるみたいで・・・

被災地の方々の安否が心配です。
皆さん頑張ってください!

投稿者:椎木 隆裕

地震
東北地方を中心に大きな地震が起きたそうです。
大津波警報も発令されているようです。
最近ニュージーランドで起こった地震のこともあり、
自然の恐ろしさを改めて思い知らされます。
地震にあわれた方々の安否が心配です。

投稿者:藤崎智恵

今日は(´・ω・`)ショボーン
今日は松尾さんが休みで、特に何もない平和な一日でした。(^^♪


今日の夕日です(`・ω・´)キリッ


投稿者:廣島 佑介

ぽかぽか春ですね♪
今日はとっても天気が良かったです。おてんき

朝は冷えましたが、昼から夕方にかけて暖かかったです。



夕方に撮った写真なのですが、太陽がとても大きく見えますびっくり
実際はこんなに大きくないんですけれどもね。
カメラに撮ったらこんな風に写りました。カメラ

あぁ〜良い天気ラッキー
明日も良い天気でありますようにおてんき

投稿者:田中 歩由美

メガアロエ
今日は西海市西彼町の農家さんお宅をたずねました(*・∀・)ノ

その農家さんの家の近くに衝撃的な大きさのアロエ(?)発見!




でかっ!!


隣に写っている椎木さんは身長が180センチ以上あるので
それよりもはるかに大きい(*□*)ビックリ!!



すくすく育つにも程があります(@∀@)


自然ってすごいなぁ〜φ(・д・。)


投稿者:藤崎智恵

残念…(´・ω・`)ショボーン
今日は仕事の合間に西海市の農家さんを訪ねに行きました。(`・ω・´)キリッ


………( ゚д゚)だいたい近くまで行ったけど、家がわからない(´・ω・`)ショボーン


そして、なおかつ写真撮るのを忘れてました。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

次行った時は忘れないようにします。( ..)φメモメモ


ちなみに松尾さんは彼女を募集しています(`・ω・´)キリッ


投票者:廣島 佑介



春の訪れを感じました。




工場下のバス停から見える景色です。

暖かい日差しで海がきらきらと光り、
風もさわやかで心地の良い天気でした。

岩肌には、青々とした「あおさ」がついています。

この景色を見ると、春の訪れを感じます。

投稿者:田中 歩由美

講習会にいってきました。
食品衛生責任者の講習会に、労働福祉会館まで行ってきました。

食品の管理に携わっている様々な業種の方々が
講堂にたくさん来ていました。100名は居た気がします。

食中毒の話や、食品の管理の話が分野毎にたくさん出てきました。
野菜、魚、肉、微生物…

個人的には、賞味期限と消費期限の違いを学べたのが良かったです。



これで焼酎のモロミから瓶詰めされたあらゆるものに対する
責任者が私になったわけです…

頑張ります!(`・ω・´)

投稿者:松尾 裕介

コロコロコロコロブロッコリー
今日はある農家さんのお宅に、芋栽培の事でお話をうかがいに行きました。

その方の畑には、大根や白菜等のお野菜がありました。

そして、ブロッコリーもあり、そのブロッコリーを分けてくださいましたおてんき





きれいな緑色をしていて、とても美味しそうでしたモグモグ
上の方だけでなく、下の太い茎の方も美味しくいただける方法を教えてくださいました。ひらめき

その方法とは、外側のちょっとかための皮をむいて短冊切りにし、
湯がいてから、ドレッシングをかけて食べるということだそうです。

私は、今まで茎の部分を捨ててしまっていたので、
これから農家さんに教えて頂いたこの方法を実践して、
食べてみたいと思います。ディナー

皆さんも、良かったらやってみてくださいねひらめき

投稿者:田中 歩由美