Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Category
Recent Comment
竹がこんにちは!
おはようございます嬉しい

今日も朝から晴れておりますおてんき
明日から雨予報ですので畑には最高の天候ですね!!

先日、大中尾畑に行った時、マルチから竹が飛び出していました!


成長してました!
おはようございます!

今日も朝から良いお天気で
朝から少し蒸し暑いです晴れ

土曜日に
大中尾畑のお芋達を見に行ってきましたニコニコ
この前に比べると
葉っぱも付き元気に育っていましたよつばのクローバー

明日から雨予報なので
また成長してほしいですプシュー



〜明日は雨〜
おはようございます♪

今日も朝から良いお天気です嬉しい
明日から雨予報になってますが
久しぶりの雨で畑の芋苗達が
喜ぶので嬉しいですおはな

今日も芋苗植えに行ってきます♪”

〜芋苗植え〜大中尾畑
おはようございます!

今日も朝から良いお天気ですおはな
昨日に続き今日は、マルチ張り・芋苗植えに行ってきます♪”

様子を・・・カメラ


暑かったです!!
おはようございます!!

昨日は、大中尾畑の畝たてマルチ張りしてきました!
近所の方が教えに来てくれて
助かりました!!!


大中尾畑の畝たて行ってきます!
おはようございます!

昨日は、お休みをいただき
半年振りくらいに髪を切りました!笑
30cmも切ったのに誰も気づかない・・・悲しい

今日は、今から大中尾畑の畝たての様子を見に行ってきます
明日にでも、写真アップしますカメラ

〜水路清掃〜
おはようございます嬉しい

今日も良いお天気です!!
今週の長崎は、晴天予報ですおはな

昨日は、
大中尾棚田の水路清掃・種まき作業に行ってきました♪

暑かったですが、
お天気も良くたくさんの方が参加していて楽しかったです来月は、田植えがありますので順調に育ってほしいです☆





カラス対策!!
おはようございますラッキー

昨日の大雨が嘘のように朝から良いお天気です晴れ
今日から来週までお天気が良いみたいですので
洗濯し放題おはな

先日、畑にカラス避け対策をしてきました!!
お芋を食べられないようにグッド


扇山畑にお茶?!
おはようございます!

今日は、少し肌寒いですが
朝から良いお天気にでーす晴れ

先日、扇山畑に行ったら、
スタッフにお茶があるよっ!と言われ・・
お茶?!っと思いながら行くと

ありましたてれちゃう




芋苗元気になった☆
おはようございますラッキー

外海は昨日からの雨が続いていますが
お昼からは晴れるみたいですおはな

月曜日に扇山畑の芋苗を見に行きました♪
連休前は晴天で苗に元気がなかったですが
雨の降ったりしたので元気に苗が育っていました植物


〜大中尾の草刈り〜
おはようございます!

外海は、昨夜から雨が降っています雨
畑の芋苗達には嬉しい雨ですラッキー

昨日は、大中尾の畑の草刈りの様子を見てきましたカメラ

hatake1

hatake3

先日の火祭り
こんにちは。

今日から11月が始まりました。
早いですね〜。

そういえば、先月の29日土曜日に
地元の祭り
大中尾棚田火祭りが
行われました!!

ここの棚田は
日本の棚田百選に選ばれました!!

その棚田に、
点火式の後、棚田に並べられた竹灯籠に参加者みんなで順に点火していきます。陽が沈んでいくにつれ、竹灯籠の灯りが増えていく様子は、とても美しく幻想的です!!

わたしも、初めて参加させていただいて
今まで知らなかったのがもったいなかったです!

来年はぜひ
皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか!




暑かったです!!!
こんにちは!
外海は朝からお天気が良く
半袖で過ごせるほど暑かったですおてんき

今日は、種芋を植えて来ました!
太陽の日差しが暑く、バテバテでしたプシュー
体力をつけないとGO!




★☆芋掘り☆★
こんにちは嬉しい


今日は朝から天気が良く
気持ちが良かったですおてんき

今年も、無事に芋掘りが終わりました拍手
スタッフみんなで頑張りました!!!

来年もたくさんのお芋を収穫できるように
がんばりますてれちゃうグー





小坂

芋は
今日は畑の見回りに行く途中に、

農家の奥様方と会って話をしたのですが、

今年は、雨雨が多いせいか芋の生育が良くないようです。

集中豪雨の災害も多かったですからね〜しょんぼり



今からでも晴れ晴れの日が続いて、

芋が良く育ってくれるといいですね〜楽しい

KH

VS イノシシ
扇山の畑に・・・

イノシシが来た跡が!!


苦労して植えた芋苗をほじくり返されました悲しい


電気柵に張っているひもの間隔を狭くしたり、


隠れていそうな草むらを草刈したり、


負けんぞ〜グッド

大中尾棚田の草取り
こんにちは!

今日は大中尾棚田に草取りに行きました。



台風の後でしたが、先月植えた苗は順調に育っていました!

それではグッド

今日は楽しい一日でした( ^∀^)
こんにちは( ^∀^)

今日は、天気が悪い中一口蔵元の井立さん一家にお越しいただきました。( ^∀^)

天気がよかったら畑仕事が出来たのですが、あいにくの天気だったので瓶詰めやラベル貼りを体験していただきました。(`・ω・´)

ラベル貼りは意外と苦戦されていましたが、楽しんでいただけと思います。(*^▽^*)



今度は畑仕事が一緒にできる日を心よりお待ちしております。
(*^▽^*)




投稿者: 廣島 佑介(ひろしま ゆうすけ)

芋苗(´∀`*)
こんにちは(´∀`*)

今日は畑の方で仕事をしてきました(´∀`)

芋苗を植えて一ヶ月ぐらい立ちましたので、少しくらい
生えてきているかなぁ…と、思いつつ期待してみてみると、
思っていた以上に生えていました(´∀`*)




投稿者: 廣島 佑介(´∀`)

芋掘り(`・ω・´)キリッ
こんにちは(^v^)

今日は、朝から畑の方に行き、芋掘りをしてきました。(`・ω・´)キリッ

朝からものすごく寒かったのですが、テーラーと言う機械を使って芋掘りをしていたので、なかなか大変ですぐに暑くなってジャンバーを脱いじゃいました。(`・ω・´)キリッ



これは作業してる風景です(`・ω・´)キリッ

この芋で美味しい焼酎を造りますので、これからもながさき満々を宜しくお願いします。(`・ω・´)キリッ


投稿者:廣島 佑介

今日は暑い(;´゚д゚`)
今日は思っていたほど寒くなく、とても暑かったです(;´゚д゚`)

午前中は、昨日の続きの芋掘りをしました。(^O^)/

思ってた以上になかなか大変でした(;´゚д゚`)
特にヒゲ取りと泥落としの選別が…(;´゚д゚`)

芋を作ってくれてる農家さんの苦労がとても身にしみました…( ・ิω・ิ)

でも、思っていた以上に大きくてとてもうれしかったです(`・ω・´)キリッ




投稿者:廣島 佑介

う、うわ〜(;一_一)
こんにちは(*^_^*)

なんだか久しぶりにブログを更新する気がします(笑)
最近いきなり雨が降ってくる事が多いですね〜

ゲリラ豪雨ってやつですかね??(笑)
畑をしていて、いきなり雨が降られるとなかなか進まないので
ゲリラ豪雨・・・キライです。(笑)

・・・今日、大中尾の畑に私がダイキっライなカエルがいました汗
しかもちょー特大です!!
男の人の手より少し大きい感じです('A`)



まぁ〜畑に支障がなければ問題なしなんですけどねっ(汗)


でわ。今週も体調に気をつけて頑張っていきましょう豚星


投稿者:長谷 夏希




芋の苗がすくすく!
今日も昨日に引き続き、空模様が不安定でした。
芋畑での作業中は何とか持ちこたえていましたが、工場に戻るなり、サーッ…と雨が冷や汗あめ

雨が降り出す前に、畑作業をはかどらせることができ、少しホッとしました。


こんなに、芋の苗が元気に大きく育っています。


自分たちの背丈よりも大きく苗が伸びているものがありびっくりしました。

収穫時が非常に楽しみです。大きな芋がなればと思います。

今日、ながさき満々を配達に行った際、配達先のご主人に、
「ながさき満々をお客さんに勧めとるとよ!地元でできた焼酎やけんね!」
というお言葉を頂きました。

非常に嬉しくてありがたくて仕方ありませんでした。

私達社員は、もっともっとたくさん、しっかり元気に頑張って焼酎造りに励んでいかなくてはいけないと実感しました。

投稿者:田中 歩由美


雨がパラパラ(´・ω・`)ショボーン
今日は扇山の畑の方に行ってきました。(`・ω・´)キリッ

天気の方が曇り時々雨だったので、とても作業がしやすかったです。(`・ω・´)キリッ



明後日は、単式蒸留焼酎技術者研修があるので、もっと美味しい焼酎を作れるように頑張って勉強してきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

いっちょあがり!!(`・ω・´)キリッ
今日は昨日の引き続き畑の草むしりをしました。(`・ω・´)キリッ

天気も曇り気味だったので、とても作業がしやすく、とてもはかどりました。(`・ω・´)キリッ



明日はまた別の畑の草むしりと、追肥もするので頑張ります!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

カンカン照り(;一_一)
本日も棚田の方の畑に朝から行ってきました。(`・ω・´)キリッ

今日は天気が良すぎてものすごく暑く、ものすごく汗もかきました。(;一_一)



でも大中尾の苗植えは全部終わったので良かったです。(`・ω・´)キリッ

これで今年自社で借りている畑の苗植えは無事終わりました!(`・ω・´)キリッ

今度は追肥やら雑草取りなどもまだまだありますので頑張っていきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介



いい天気(`・ω・´)キリッ
本日は久々の晴れだったので、畑仕事するにはちょうどいい天気でした。(`・ω・´)キリッ

今日の作業は、昨日の引き続き石と根っこ取りを午前中にしました。(`・ω・´)キリッ

最初にくらべ、だいぶ無くなり、午後からは堆肥を撒きました。(`・ω・´)キリッ





明日は畝立てまで出来るように頑張ります。(`・ω・´)キリッ

投稿者:廣島 佑介

久々の晴れ(`・ω・´)キリッ
今日は扇山のマルチの続きをしてきました。(`・ω・´)キリッ

前回した所が、あまりうまくできてなかったので、今日朝から畑についてみると、所々風でめくれていました。(´・ω・`)ショボーン

やはり、なかなか大変ですね(´・ω・`)ショボーン

でも、失敗は成功のもとですのでめげづに頑張ります!!(`・ω・´)キリッ

明日はいよいよ狩猟免許の試験の日ですので少し緊張しています(;´゚д゚`)

結構プレッシャーに弱いのでコケないように頑張ってきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

猪め(`・ω・´)
今日は昨日猪やろうにやられた苗を、植え直しに行ってきました(`・ω・´)キリッ

あのやろ〜畑の半分荒らして逃げてたので、今度絶対に捕まえてやります(`・ω・´)キリッ

今自分が狩猟免許を取るため勉強中です。(`・ω・´)キリッ

来週の水曜日に試験があるので、何が何でも合格してやります!!(`・ω・´)キリッ

ちなみに自分は、罠の免許を取ろうと思ってます(`・ω・´)キリッ

なかなか難しいですけど、このまま荒らされてばかりだと困りますので、捕まえたら鍋でもしたいもんです(^−^)
でも、なかなか凶暴らしいので、ちょっと怖いです。(;´゚д゚`)

投票者:廣島 佑介

やっと晴れた(`・ω・´)キリッ
梅雨に入ったせいもあり、ここのところ雨ばかりだったのですが、今日は久しぶりに晴れたので、できなかった畝立てと雑草取りに行ってきました。(`・ω・´)キリッ





明日は、午後から雨が降るかもしれないので、午前中が勝負だから気合入れてがんばります!!(`・ω・´)キリッ


(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

雨(´・ω・`)ショボーン
今日も雨が降っていて、畑の作業が出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン

どうやら梅雨に入ったらしく、週間天気予報を見ても曇りと雨ばかりでした。(´・ω・`)ショボーン



写真は今日の畑の様子です(`・ω・´)キリッ

明日は晴れるようなので、今日出来なかった分も頑張ります。(`・ω・´)キリッ


投票者:廣島 佑介 




今日も暑い(´・ω・`)
本日も畑作業の方をしてきました。(`・ω・´)キリッ

とても天気が良くて作業しやすかったんですけど、結構暑くて大変でした。(´・ω・`;)



いつも自社がお世話になってる農家さんが、トラクタ―で耕してくれたので思っていたほど時間がかからなくて助かりました。(`・ω・´)キリッ



明日は堆肥を撒かないといけないので気合入れて頑張るぞ!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介

だんだん暑く・・・
こんにちは!
だんだんと暑くなってきました。
夜も少し寝苦しいですね(´ヮ`;)

今日は畑作業を行いました!
作業は電気柵を設置できるように畑の周りの草刈りなどを行いました。
今日作業を行った畑は、以前紹介した耕作放棄地の畑です。
以前の状態はこちらです。

凄いカヤだらけですね。

今はこんな状況です。

すっきりしてますね。
ここまで来るのにいろいろな方々のお力をお貸しいただきました!
ありがとうございます!
ここの土地は元々田んぼだったので土はいい感じです。

ここには持ち主だった人が猪を飼育していたらしく、
猪小屋がありました。

物置としても使えそうですし、急な雨をしのぐのにもちょうどいいと思います(^−^)

ここの畑は広いのでまだまだ時間もかかりそうですが、
気合を入れて頑張っていきたいです!

投稿者:椎木 隆裕

本日も畑(`・ω・´)キリッ
今日は畑の方に朝から行ってきました。(`・ω・´)キリッ

初めて苗植えした時よりも、皆さんだいぶ慣れて植えるのが早くなりました。(`・ω・´)キリッ


自社の借りてる畑が終わった後、畝立てなど教えてくださった、とてもお世話になってる農家さんの畑の方の苗植えにも行ってきました。(`・ω・´)キリッ


やはりベテランなだけあって、植えるのも早いし、畝も奇麗に作っていたのでとても植えやすかったです。(^−^)


自分達も「まだまだだなぁ〜」と実感しました(´・ω・`)ショボーン
もっと自分達だけでも上手く出来るよう頑張っていきます!!(`・ω・´)キリッ

投票者:廣島 佑介


畑(^−^)
本日は工場の仕事が終わった後、自社が借りている畑を見に行ってきました。(^−^)

耕作放棄地になっていた畑だったのですが、業者さんに頼んである程度自分達でできるぐらいまで、畑を綺麗にしてもらってます。(^v^)


ちなみに下のが最初の状態です。


だいぶ綺麗になってきて、最初の状態よりかなり広く感じました(・.・;)


満々を美味しいと言ってくれたお客様達のためにも、いいお芋を作り、いい焼酎を作るためにもさらにこれからも頑張っていきます!!(^O^)/

投票者:廣島 佑介